のぬふ

2019-08-13

[]北斗が如くを買った

なんかこう、ホライゾンゼロドーン、前回と全く同じ場所で挫折したので、もうこれは俺には向いてないと判断したんで、なんか他のゲームやりたいけどやりたいゲーム特にない…ってなってしまい、目についたのがダークソウルリマスタードだったんですけど、今死にゲーやるのか自分というか、SEKIROを経た自分にダクソはどうなんだろって思ってしまい、スポーツゲームやりたいなとか思って物色してたら北斗が如くが安くなってたので買いました。そういえば龍が如くシリーズ好きだったんじゃん俺という思い出し。まああれですね、面白いんですけど、まだ今の所龍が如くと北斗の拳、うまく混ざってない感あるっつうか、別々にいただきたい気持ちあるな…と思ってしまう感じあるので、結局ニードフォースピードペイバックなどを合わせて購入しました。これはこれでとにかく車で走りまくるアドベンチャーゲームみたいな感じで、今までやったことねえゲームであり、馴染むまで時間がかかりそうではある。

2019-08-05

[]eスポーツとは

ものすごく久しぶりにスポーツゲームがやりたいのだが、パワプロかウイイレかプロスピくらいしか思い浮かばないんですけど、全部これコナミなのね。いやコナミがどうのとかいうこともないけど、生き残ったのコナミしかいないのか。あんだけ色々あったのに。しかしこう、自分のペースで好きなときに好きなだけやりたいんだ。たまにはそういうゲームやりたい。ファイプロががっちりきてくれるかと思ったけど、全然違うからなあれは…。あとレースゲームかみんゴルくらいしか思い浮かばん。とにかくもう命の取り合い以外のゲームやりたいときもあるよね。それがeスポーツですよね。違いますよね。ぼく知ってる。

2019-07-19

[]ホライゾンゼロドーンをやっている

挫折したゲームを挫折したままにしておかない企画ということで、二年ぶりくらいに買い戻してやっています。面白い。面白いんだけど苦手…っていう前やめたときと同じ感想なんすけど、いろいろ経たのでそこそこ楽しめるというか、自由度ありまくりすぎて自由度ねえのではって思ってたけど、そういう雰囲気の自由さがあって、それはそれでいいと思いますし、前回より進むペースは早いと思うんだけど、何かのきっかけで挫折する可能性は高いので、やはりこう、一日一クエストくらいはやっていきたいという思い。あります。しかし弓ゲーはちょっとやっぱむずかしさある。ゼルダは自分にとって弓だけでゴリ押しできる稀有なゲームだったので、このゲームもそこら編のレベルまでは行きたい。いってみたい。

2019-07-08

[]ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが終わった

ゼルダ苦手おっさんにオープンワールド要素をプラスしただけでこんなに楽しめるとは…っていう感謝の気持ちで一杯というか、ゼルダっていうだけでむむって思ってた自分に喜びを与えてくれるとかホントとんでもねえっていうくらいゼルダ苦手だったんすよ。ディスクシステム時代から苦手だったし、やらされてる感じがとにかくつれえというか、作り手の手のひらで強引に転がされて、こういうのが面白いんだよって言われている感じがつらかったというか、それも全部勝手にこっちが感じてることなんすけど、それがまあどこいってもいいし好きな順番で全部回っても回んなくてもいいしっていう、本当のオープンワールドのおかげでやらされてる感も押し付け感も薄まっててよかったです本当に。

ほんでまあそこそこの難易度なんですよ。絶妙な難しいところとかはなくて、俺つえーってなれる程度の難易度。難しくてしんどいと思うところもパズル以外にはほとんどなくて、正解もあるけどそれ以外の道筋で戦っても全然いいんすよみたいな自由さが本当にね。今までなかった気がするゼルダには。こうしてこうしてこうすればダメージが通るよ!これが三回あるよ!みたいなのばっかりだと思っていたので。でもまあボスに個性はなかったんだよね…。だったら奴らと直接戦ったりする展開の方が燃えたのかなという気もする。でまあ、例によって後半は攻略サイトとかも駆使してしまって、ほこら全部見つけたり、妻が導入済みのDLC要素の剣の試練とかやっちゃって最強、俺最強みたいな感じになってしまってから厄災のところいってしまったので、ラスボス戦が拍子抜けしてしまったのがちょっと寂しいというか、中ボスも全部楽勝だったのが寂しいといえば寂しいけど、英雄はそれくらい強くていいのかもしれないす。でもボスに個性がないのやっぱちょっと寂しい。なんかの概念と戦い続けているだけというか。さっきも書いたなこれ。ここだけです残念なところ。いやでもすげえな任天堂。洋ゲーに負けてない。でもウィッチャー3にはちょっと負ける。

んで程よい難易度とか言ってるくらいのおっさんなので、マスターモードとかはやりません。プロコンまで買ってもらったけど、switchはそんなにやらんと思うのですよねこの先。とりあえずまあ人生においてとにかくやるべき一本だったのでやってよかったと思います。ここ最近日常生活にやる気が湧いてなかったの、このゲームのせいだったような気もする。さらばゼルダ。続編でみんな枯れた頃にまたやります。

2019-07-01

[]ゼルダの伝説をまだまだやっている

なんかこう、すげーめんどくせーなーって思うようなところまで楽しいので、生活を侵食されている感じすらありますけど、いいですねゼルダ。ゼルダ系のゲーム、パズル要素でわかった瞬間にハッとしてな、なるほど~!ってなるよりあーめんどくせーってなってしまう人間ですら面白いというか、ゼルダやっててもだいたいそんな感じなのにそのままでも面白いという素晴らしいことになっているし、四神獣ほぼ開放寸前のラクダで詰んでる状態ですけど、そこさえ行ってしまえば終わるしかないのかなって思ってるけど、まだまだやることあるっぽいのでめんどくせーと思いながらもそのまま楽しいっていう。めんどくさいことすら楽しめるってどんだけだよという稀有な経験をしている。

2019-06-03

[]ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをはじめました

去年の暮れぐらいから家庭内でめちゃくちゃ流行ってたブレスオブザワイルド、ようやく冷やかしてみるかと思ってやってみたらまあ面白い。あれだけ苦手だったゼルダの伝説の苦手部分が軽減されているというか、どっかでやったことあるオープンワールドのよろしい部分がてんこ盛りされているというか、どっちが先なのかよくわかりませんけど、とりあえずいつもの任天堂にやらされてる感じが少ないというか、こう、一個気が付かないと進めない感じが、別のやり方でもええんやでの懐の深さを見せてくれてるような気がしている今回。というかまだ二日目くらいなのでよくわからん。操作が難しいです。あと娘が先行プレイで先まで進んでいるので、やたらと先輩風ふかして、過剰にアドバイスしてくるのが面白いんだけど、サラッとネタバレぶっこんでくるのでちょっとさじ加減を覚えていただきたいなと思っています。でもまあお父さん的には共通の話題できて嬉しいです。

カレンダー
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |