のぬふ

 | 

2017-05-31

[]超入門!落語THE MOVIEが面白い

ちょっと流行ったりテレビでやったりしてるの見てると、教養としての落語を身に着けたいって思ったりするんですが、そういう気持ちで入ってるせいか、どうしても落語って頭に入ってこなくて、内容を理解しようとしているうちに笑いどころが来てしまって、俺にはあんまり落語を楽しむだけの素養がないのだなと思っていたんですが、落語ザ・ムービー見てたらゲラゲラ笑えるのでこの形式すごいありがたい。単純に映像化するのとはまた違った趣があるというか、なんつうかこれをきっかけに落語見始められればなと思ったりするんだけど、それはやっぱちょっとハードル高そうっつうかなんつうか。

2017-05-30

[]ダメだ

なんかこう、体のことを考えたり考えなかったりしているので、カップラーメン禁止中でありわりと長いこと食べてないんだけど、ではカップ焼きそばならばどうだろうたまにはペヤングくらい食っても許されるんじゃないだろうか、いかがでしょうかと思って食べるとまあ美味しいんでカップ焼きそば食うのはまあいんじゃないかとか甘い自分が出てきてしまうので、ではカップ麺とカップ焼きそばどっちが体に悪いんだろうかとか検索してしまって、カップラーメンのほうがまだマシとか書いてあると、じゃあ食うか!カップ麺!ってなりがちなのでほんとにもう俺は。

2017-05-29

[]チャート

民主党政権の終盤一年くらいにたまたまちょっと株買ってたお陰で、少し儲けたからって、雰囲気だけで株を買おうとする癖が抜けないので、今更株のチャートの見方について真面目に勉強しているんだけど、金が絡んでいるからか我ながら理解力がものすごいんだが、これ鵜呑みにしたら死ぬやつだなと思った。みんなこんなのほとんど理解してても負けてるんでしょ…。生兵法は怪我の元って聞いたことあるよ…。しかしなんか武器を手にしてしまった感があるので危険ですよね。というか今まで本当に丸腰で相場を見ていた感が恐ろしくもあるっていうか、そういう方が勝てるんじゃないかっていう気持ちもなくもない。結局地合いが良いときにしっかりした株買ってれば負けることはないんだ。解ってんですけど。

2017-05-28

[]仮面ライダーエグゼイド

クロノスはプレイアブルキャラだから、ポーズとか使えますので、ベルトの中に潜んでいれば無効だの理論はよくわからないけど、社長だからまあいいです。故社長と社長と真社長で区別します。真社長はとりあえずどんな訪問者をあたたかく迎えるあたり、ビジネスマンらしくて素晴らしいし、圧力かけるところはかけるし、必要とあれば懐柔もするし、自分自身も戦えるし、素晴らしい経営者なんだけど、人望が薄そうなところがちょっとつらい。でも社員には結構慕われている描写あったな。いまだ会社を大きくしようとしてるという、わかりやすい目的があるのはいいと思います。そしてパラドがビビりすぎていてつらい。パラドは社長を無残に始末した件で一気にヒールになったけど、元々は無邪気な感じだったのでかわいそう感はある。つうかそもそももうひとりのエグゼイドでもあったわけだものな。不憫である。外科医の裏切りも一時的なものなんだろうけど、結構えげつない時あるからなエグゼイド。レベル99外科医と戦うはめになったりするのかもしれない。

2017-05-27

[]タモリ倶楽部

役に立たない機械を紹介する回。以前もこういうのありましたけど、なんつうか、こう、非生産的なものすごくいいですよね。なんなのこれっていう。何も生み出さない美というか。トランプタワーのやつはズルだなと思いました。あと綿矢りささんがいい感じに年取っててよろしいなあと思いました。

2017-05-26

[]説明書がない

最近のゲームの説明書のなさったらひどいもんですよね。ペラ紙1枚入ってればまだいいほうで、何も入ってない時あるからね。チュートリアルが充実してるとかオンラインマニュアル的なのあるからそれを見てねってことなんでしょうけど、やっぱ読みたいじゃない説明書。俺はもう紙の本は買わんつって、電子書籍でしか本読まなくなったけど、説明書は紙で作ってもいいよ。読むよ俺。説明と全然関係ないわけわかんない裏設定とか書いてあってもいいっていうか書いてほしい。読ませてよ。

2017-05-25

[]はてなブログで日記を書き始めた

投資というか、投機というか、まあ無理のない範囲で株とかそういうの再開しようと思いましたので、日記を書くことにした。ここに書いてもいいんだけど、なんとなく抵抗あるので、はてなブログで書き始めたらグループに比べてものすごく書きやすくてびっくりするなどした。とりあえず非公開でやるので、そのうちこなれてきたら公開しようと思うのだけど、収支もつけるつもりなので、だいぶ生々しい感じになるような気がする。まあそのへんはそっちに書くとして、普通にはてなブログで日記書くようにしようかなという気持ちはあります。そういう気持ちになりました。

2017-05-24

[]当面は楽しく過ごしていただければ

子供にこうなって欲しいって思うのは、理想を押しつけているみたいだし、こういうことはして欲しくないとか思うのは、抑圧している感もあるし、行動やら言動に瞬間的に反応して怒ってはいかんし、話の通じない部分を踏まえた上で噛んで含めて諭してあげないといけないんだろうな、自由にのびのびやらせた上で、世間に出しても恥ずかしくないくらいの常識と、余裕があれば教養も身に着けさせないといけないんだろうなあくらいのことは思うんだが、自分自身がそんな立派な人間でもないのに、子育てだけは立派にやりたいって思うのちょっと無理があるっすよねって思っている。時々嫌な親になってるなっていう自覚があるので、そのあたりは改善していきたい。

2017-05-23

[]筋肉痛は遅れてやってくる

全身の筋肉痛の痛みがものすごすぎて、もしかしてこれ風邪なんじゃないのっていうくらいのだるみがあるので、ああ困ったなこれ、多分違うけど、もしかしたら風邪の初期症状かもしれないから葛根湯飲んでおこうかなって思ったら、筋肉痛にも効くって葛根湯。すげえな。

2017-05-22

[]仮想通貨

仮想通貨とはなんぞやと勉強したりしなかったりしてるんですが、大枠はわかったようなわからないような感じでありつつ、とにかくまあ今は高いっていうのが解るんだけど、今までこういうのを指を咥えて見ていて、さんざん機会を逃してきたっていうか、口座作った初日にアホみたいに上がったのにまだ買えないっていうつらさなどもありつつ、とりあえず飛び込んで見る勇気も必要なのかもしれないって自分が思っているので多分安くなるんだろうきっと。とりあえず準備運動みたいに手のひらでぱちゃぱちゃやるくらいのことはしようと思っています。

2017-05-21

[]仮面ライダーエグゼイド

社長が普通にゾンビに変身してたっていうか、今度は回数制限のあるゾンビなんすかね。ほんともう最終決戦ていうか総力戦みたいな感じになった途端に社長の父上登場っていうか、新社長死にましたね…。ものすげえあっさりしてたしなんだったんだ本当に。キャラの割に死に様が薄すぎる。通常攻撃無効とかとんでもないキャラだったのになあ。一応復活の目はあるのかなっていうくらいあっさり死んだ。社長の父上は適合者なので、バグスター用のベルトで変身してしまうっつう、普通に父親が変身するんだろうなとは思ってたけど、ベルトの形が違うから別人なのではと思ってたら、やっぱり父親だったし、ポーズ中に自分だけ動けるとか、とんだチート野郎だったよ仮面ライダークロノス。つうかまあ面白くしようとしてる感すごく強くて好感度高いですよねエグゼイド。むちゃくちゃ楽しい。

2017-05-20

[]タモリ倶楽部

内視鏡検査の回。腸を見る内視鏡を触って云々やってましたが、さすがのタモリもいきなりそんなことが出来るはずもなく、最終的には接待みたいな感じでポリープの模型みたいなの取っていました。40過ぎたらあれやんなきゃだめなのか。やだなあ。

2017-05-19

[]太痩

最近奔放な食生活を送っておりましたら、究極まで太ったというか、いともたやすく今までの最高体重を更新したりしたので、あらちょっと痩せないとまずいんじゃないのと思って、若干気をつけて飯を食っていたら、あっという間に5キロくらい痩せたので、どんだけ頑張って太りたかったんだ俺よと思わざるをえないっていうか、簡単に太ったり痩せたり出来るから、油断して太ったりするんじゃなかろうかって思う。そういう体重コントロールは役者だったらすごく評価されるんだろうけど、わたしは役者ではないので評価されません。残念です。

2017-05-18

[]人の子供苦手問題

娘がまだ小さい頃には人の子供かわいいと思っていたんだけど、だんだん人間性を得てきますと自分の子供以外別に可愛くないが発動し始めてしまってちょっとつらい。今でも乳幼児を見るとかわいいと思う感情はあるので、ちょっと大きい子供苦手っていう感じだったのかもしれない今までも。逆に子供がいるからそのへんの子供と接する機会が増えた分苦痛だったりするというか、人の子供を子供扱いしていいものかどうなのかみたいな葛藤が非常に面倒くさいし、そんなこと考えないといけない自分も面倒くさい。

2017-05-17

[]髪を分けない

床屋に行って、適当にやってくれいつって、適当に切ってもらうようになってから、普段の髪型が適当極まりない感じになっているのだが、毛髪に対する悩み、ひらたく言えばハゲに対する恐怖感が薄くなってきたのでよろしいなというか、自分の髪に対する意識がなくなってきたのでいい傾向だなと思います。ハゲたらハゲたでしょうがないよとか言ってる人に限ってハゲることに対する恐怖心が強いということがなんとなくわかります。わかりますがなんなんだ。とりあえず髪切った時は髪切った日記書いておくと、前回髪切ってからどれくらい経って今の長さになっているか解るので、なんとなく髪の毛のこと書いたときは大抵髪を切った日です。

2017-05-16

[]クセがすごい

ハイボール飲み始めたら急にハマってしまったおじさんなんですけども、ハイボールばっかり飲んでるとビール飲んだ瞬間に苦味がすごいし、特に第三のビールみたいなの飲むと複雑な味がしてくるので癖が強い飲み物だなあと思ってしまうっていうか、ビールにそんな感情持つ日が来るだなんて想像もしていなかったし、自宅ハイボールは濃さが調整出来るのが一番いいところです。外のハイボールはなんでみんなあんなに薄いんだ。大体薄い。自宅の半分くらい薄い。

2017-05-15

[]ペルソナ5をやっている

よく考えたらメガテンペルソナはスーファミとかプレステ時代に結構手を出したけど、一個もクリアしたことがなかったのであった。あったのですが全然問題ない感じで進んでおります。とりあえず戦闘とかもっと苦労すべきなのかもしれないですが、宝くじ当たってその資金で変なアイテム手に入れてしまってから、戦闘がわりとヌルくなってしまったのでちょっと悲しい。しかし知らなかったことには戻れない不可逆の世界なので、縛りを入れないとそのアイテム外せないすよ便利すぎて。だからまあ、思いっきり油断してる時以外は死ななくなったので、アドベンチャーゲーム部分をそれなりにやってはおるのですが、わりと面倒というか高校生たちの高校生感がしんどい時あって、これはおっさんのやるゲームではないのかと思ったっつうか、ゲームの主人公がみんなゲラルトさんくらいウィットに富んでいるという期待があるからなのかもしれないので、こっちの期待値が高まりすぎているせいであり、ペルソナ5は悪くないのかもしれない。とりあえず30時間くらいやってるけど、まだまだよねきっと。

2017-05-14

[]仮面ライダーエグゼイド

社長あと96回死んでもいいのか。今まで無限に生き返ってたから一応の足かせがついた感じしますけど、普通に無限1upとかしてきそうだからな社長。死んでもすぐ戻るわ、触られるとレベル下がるわ、キャラ濃すぎるわで盛り沢山すぎるよな社長。まあ自分が作った世界だからしょうがないのか。一応ちょっと改心した感じありますが、このまま一緒に戦ってほしくない感もあるけど、一緒にいたらいたで面白そうなのでいいかとは思います。とりあえずみんなデータ残ってるから復活できるよみたいな感じも出しつつ、ラスボスみたいなの出てきそうですな。社長が変身するのではという感じもあるんだけども、順当に行くとパラドかもう一人のバグスターなんでしょけど誰だかわからない。あと九条さんの事たまには思い出してもいいんですぜ…。

2017-05-13

[]タモリ倶楽部

めったに出ない打楽器を貸し出してくれるところに行く回。オーケストラにも暇な人はいるという話ではなく、めったに使われない打楽器というものがあり、流石にそういうのはレンタルで済ませがちよねっていう話であった。というかタモリ倶楽部って小峠しか呼ばないよねバイキング。

2017-05-12

[]のりまき弁当

娘が嫁にキャラ弁をせがんでいて、俺には全然理解の出来ない種類の欲望っつうか、自分が子供の頃、イベントごとに作られる母の弁当はほぼ100パーセント太巻きだったので、弁当に特別の感情なかったんすよね。きゅうりとか桜でんぶとかかんぴょうとか入った本格派の太巻きで、まあ美味しいんだけどそればっかりだとなあとか思ってはいたんだけど、淡々と食べてましたよね。黙々と太巻きを食べる遠足やら社会科見学やら運動会やら。中学生になって、土曜の部活の弁当は普通だったので、普通の弁当ってこういうのだったのかって思ったりした記憶がある。でもまあわりと羨ましがられること多かったよね太巻き弁当。

2017-05-11

[]ヘビー級になってしまう

特別に食べる量が増えたとかそういうこともなく、運動量が特別減ったわけでもないと思うんですが、人生最高の体重を更新してしまったりしており、とりあえず食べる量を減らしているというか、やたらと膨満感みたいなのが激しくてあんまり食えなくなってしまっているので、多分リミッターが発動しているのだと思う。前回ここらへんまで太ったときも自然に減ってた記憶あるので、これ以上は太れませんと体が抵抗しているのだろうと思う。ある一定以上太るには技術がいると聞いたことがありますが、限界を超える技術があるんでしょうな。とか油断してたらまだまだ太ったりしそうなので自重していきたい。

2017-05-10

[]久しぶりに我に返る

もうすぐ四十にもなろうという人間が、インターネットでわけのわからないことを書き続けているのどうなのって、以前からよく思ってはいたのだけど、ここ最近もうちょっと切実にどうなの感が高まっており、なんなんだこの作業はという日記的に危険な感情が強まっている。とりあえず読んでる人もいるのかいないのかっていうくらいに減りましたし、書いたところで何があるわけでもなく、まあ実際のところなんのために書いておるのだろう、SNSで気が向いたときだけ喋ってればよいのではという気持ちがあるし、いずれは止めるのであろうけどもそれがどのタイミングになるのかわかりません。しかしまあ飽きずによく続けるもんだと我ながら。

2017-05-09

[]アルコール

酔っ払うために酒をやめるという行為が必要なのではないかと最近思っている。もうだって、酔っ払うにはスピード感出して飲んでいくか、空腹で飲むか、量を飲むか、強いの飲むかっていう、エスカレート方面に行くしかなくて、これはまあアルコールに対する耐性が出来上がってしまっているからそう簡単には酔わないぞみたいな感じになってしまってんだろうから、一旦止めてフラットな状態にすればちょろっと飲んでちょろっと酔えるんじゃないかと思うんだけど、手軽に酔っ払ってなにかあるわけでもないし、別に酔っ払いたいわけではないんだよな。だったら飲まなければいいような気もするんだけど、アルコールを摂取するのが好きという嗜好の方向性なんでしょうか。なんなんでしょうか。

2017-05-08

[]諸君らが愛した連休は死んだ

連休中ずっと元気だった娘が昨日の夜突然咳き込んで泣き叫びながら寝ゲボ吐いたし、自分は起きた瞬間に鼻血出てたし、どんだけ連休終わるの嫌なの俺たち…拒絶反応にしてもストレート過ぎるんじゃ…って思ったりしました。

2017-05-07

[]仮面ライダーエグゼイド

まさかの社長復活っていうかバグスターとしての復活っつうか、ポッピーって元社長の母親のバグスターなのか。いやはっきりは言ってなかったですけど。しかし社長が戻ってくると色々話がややこしくなるというか、流石にパラド退場はなかったですね。良かった。そしてエグゼイドはレベル99のゾゴック脱ぐとレベル2のマイティアクションXが出てきてしまうので、レベル差がありすぎて瞬殺されてしまうのではないかと思うっていうか、その他の戦い省略するの寂しいものありますよね。しかし新社長出てこないな。死んだっけ。あとポッピーはナースの静かなバージョンの方が見やすい。

2017-05-06

[]タモリ倶楽部

週刊誌とかのエロ挿絵を描いている人の回。突然若者の車離れとかの話が延々続くあたり、その辺にいるオジサンというか、別にうまさは感じないというか、手癖で描いてる感が強いし、特段何も思ってなかったんだけど、あの絵はエロいという認識があるのでやはりエロいのであろう。しかしまあ最後のそれ以外の仕事みたいなのでイラスト出てきてたのが結構ちゃんとしてる絵だったので侮っていてすみません。

2017-05-05

[]攻略Wiki

昔からゲームの攻略本とか読むのが好きで、なんだったらゲームそのものより攻略本読んでる時間の方が長いんじゃねえのっていうようなゲームもあったんですけど、最近ではネットでちょっと調べると色々出てきてしまうので、流石に攻略本買おうっていう気にはならないんですけど、もう本当にただ攻略だけっていう感じで、必要な情報が入ってきてしまうので、攻略本読む的な楽しみもなく、攻略本とかプレイ日記みたいなのは実況動画が全部持っていってしまってるんだろうなと思ったりしている。あとゲームの知識がないまま進めて、後々損するのが嫌だなあと思って攻略サイトとか見たりする気持ちあるんだけど、攻略サイトを読むことによって損なわれる何かというものもあるっすよねって最近思っています。

2017-05-04

[]ウィッチャー3をクリアした

本編終わったので一区切り。長かった。体感的にはそんなに長く感じなかったんだけど、実際の時間は90時間くらいかかっていました。もういい加減クリアに向かおうと思ってクリアしたので、もっと遊ぼうと思えば遊べたのかもしれない。まあゲーマー復帰おっさんとしてやりはじめたゲームとしては、最高のゲーム体験であり、最初ちょっと面倒だなと思った瞬間もあったんだけど、なんとなく続けてるうちにむむ…これはこれは…なかなか…つって、毎日一時間なり一クエストなりでもとにかく合間見つけてやってしまうくらい楽しかった。ゲームをとにかく積極的にやりたいって思う感覚が懐かしくて。それだけでもありがたい。

つうかオープンワールドって嫌いじゃないけど好きじゃないよね、どこにでも行けるけど結局は行くところある程度決まってんじゃんっていう不満があったんだけど、ウィッチャーはそこにちゃんとしたストーリーがあるので、全然億劫じゃないのよね。ゲラルトさんの皮肉が聞きたくてやってる部分あるよねっていうか、ゲラルトさんの人間性が俺は好き過ぎるっていうか、選択肢選んでも、俺が思ってた斜め上の解答するからねゲラルトさん。アレンジし過ぎの回答じゃないかとも思うんだけど、ゲラルトさんへの理解が深まってくると、この回答すればこういう展開だなっていうのがなんとなく解ってくるっつうか。そしてゲラルトさんモンスタースレイヤーでありスケコマシでもあるので、18禁な感じの展開もあるっつうか、ギャルゲー感がわりとあるので、この絵柄でこの感情引っ張り出されるのかっていうのが驚きだったというか。

あとまあ装備変わったらゲラルトさんの服装も間抜けになったりとか、ローチにやたら厳しかったりとか、衛兵が強すぎる問題とか、サブクエで助けてありがとうウィッチャー!とか言ってる人が直後に普通に話しかけるとあっちへ行け!とか言ったりする所とか、バグっぽいところ結構あったりして強制終了3回くらい食らったりとか(でもまめにオートセーブしてるのでロードするのがかったるいな位の感覚なんだけど)実は回避とカウンターだけで結構行けてしまうんだけど、印使うとめっちゃ楽なことに気がついたのが中盤くらいだったとか、霊薬とかオイルの活用法分かったのだいぶ終盤の方だったりとかいろんなことがあった。いろんなことがあって、色んな女に振り回されてゲラルトさんのお話は終わったんだけど、DLCがまだ残っているのでもう一度ゲラルトさんになれる機会があり、このまますんなり終わってしまうと寂しいので、ちょっと間を置いてからやります。本編終わりくらいの喪失感結構なものがあったから、一気に終わったら2周目始めてしまいそうなのでちょっとペルソナ5とかやります。こっちも長いらしいけど。

2017-05-03

[]ちょっと待って

ショッピングモールに営業に来てた、ラッスンゴレライの人たちの生ラッスンゴレライを娘と見ていたんですが、正直半笑いで見るようなもんだろうと思ってたし、テレビで見てた頃には嘲笑する気持ちしかなかったんだけど、あまりにも全力感とこなれてる感のあるラッスンゴレライを全身に浴びてしまって、ああ俺も色々考える前にまず頑張らないとな…って思わされたGW初日でした。

2017-05-02

[]グリーンラベルおじさん

最近淡麗のグリーンラベルを飲んでいるんですが、やはり健康に気を使うおじさんとしては糖質とか遠慮がちにしていったほうがいいじゃないですか、これ飲めば健康になれるんでしょ、ねえそうでしょ、そうだと言ってよって根本的に間違っている部分は承知しているのですが、もっと言えばプリン体も糖質もゼロみたいなのの方が健康によいのではないか、寿命も伸びるのではないかっていう感じもするんですけど、口に合わない感じが強いっていうか、通常のビールで糖質オフとかプリン体オフみたいなのが出てないってことは、発泡酒とかその他って普通のビールとはやっぱ違うのかねって思いつつ、グリーンラベルを飲んでいます。しかしアルコール分が弱いのでコスパが…っていうアル中脳が俺にささやいています。

2017-05-01

[]ジャケット着たいおじさん

もうおっさんですし、普段着を無茶苦茶ゆるくするか、ちょっとだけ小綺麗にするかとかの振り幅がほしいというか、小綺麗と言えばシャツとかジャケットじゃないかと思って、じゃあスーツとか着ればいいんじゃない普段からとか考えてしまいがちなんですが、もう少し気軽にジャケットを着る感じの人間になりたいんですよ、そういう流れでちょっとかしこまった席でも対応していけるようなそういう感じの服装を目指したいと思っているんですが、スウェットにサンダルとかが許されるような存在になりたいっていう気持ちもあるっつうか、まあとりあえずは痩せたい。中年は痩せてたほうが得な気がする。服装的には。

 | 
カレンダー
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |