のぬふ

 | 

2010-01-31

[]仮面ライダーエクセル

ダブル。なんかもう今回ちょっと全体的に気持ちの悪い台詞回しが多かったのは新キャラがまだしっくりきていないからだと思いたい。なんかもう質問不許可刑事はだいぶ前からいるような気がしてるんだけど、実はまだキャラをこっちが把握しきれてないので、実感できてない違和感がしこりになってる感じである。馴染んでるのにしっくり来ないという。

しかし今回もガイアメモリの使い回ししてましたね大沢逸美と息子が。いいのかその辺は。しかもアイスエイジアイスエイジって先週から言ってるのにダブリューのメモリが云々言ってるし。ウェザーメモリつう話ですけども、だいぶ無敵っぽいなそれ。最終的にはみんなカタツムリにしてしまう。つうかさあやっぱヒートトリガーはキカイダーにしか見えない、じゃなくてヒートジョーカーが出来るならファングメタルとファングトリガーも出来ちゃいそうな気がするのだけど。しかしまあハーフボイルドとハードボイルドの対比みたいなのがちょっと気持ち悪かったけど面白かった。あと所長の顔にはそれほど違和感を覚えなくなってきました。あとそれがおまえのビギンズナイトか的な言い回しは積極的に使っていきたい。

シンケンジャーはまさかの養子展開でびっくりしたっつうか、序盤のドウコクと薄皮の絡みはやっぱ子供番組じゃねえよこれ…って思わせるに充分な感じであった。でもまあ姫が理解ありすぎて残念つうか、もう少しドロってくれてもよかったのにとも思った。まあそこまで余裕がなかっただろうけど来週最終回だし。終わっちゃうんですよシンケンジャー。すげえ残念。もっと頑張れドウコクたちよと思わざるを得ない。しかしドウコクはいきなり出てきて理不尽すぎる強さなので笑った。理不尽にもほどがある。カッ!ってやっただけで大爆発ですよ。最初からサムライハオーで倒すしかないですよあれ。

2010-01-30

[]タモリ倶楽部

紙コップでなんかいろいろ作るの回。まあ紙コップでなんかもういろいろ組み合わせて作ってるだけなんですけども、本当にこう、意味のないものを意味のないままやり続けるという面白さがあるんだけど、もうなんか本当に意味がないなあと思ったので、多分全然もう意味がない。片瀬那奈さんがいきなり出ておられましたが、これもまた意味のない無駄な綺麗どころであり、ハライチも初登場のわりに無駄な扱われ方をしており、やはり全体的に無駄無駄な感じでよかったと思います。無駄ビグザム

空耳は耳かき二つに手ぬぐい一つ。手ぬぐいと耳かきの順位が逆転しています。

2010-01-29

[]とりとめない

とりとめのないことをそのままになんとなく書いてみたい日とかあったりしますけど、とりとめのないことってのは本当にとりとめない事であって、今なんかちゃんと考えてみたらとりとめないってなんじゃらほいって思ったんですけど、まあとりとめない感じでありまして、そういうことをだらだら書いておりますといつまでもいつまでもとりとめなくなってああもうなんだかとりとめない。

2010-01-28

[]腕時計買った

十代の頃からデジタル時計大好きでデジタルばっかりしてきた自分ではありますが、手頃なソーラー電波のアナログがかっこよかったので買ったらなんかすごいうれしくて時計ばっかり見てしまう。このぱっと見た感じの曖昧感がたまらない。デジタルだと見た瞬間にきっぱり時間を宣告されてしまう。アナログの大体感は素晴らしい。しかし電波時計なので超正確であるという。確認はだいたいだけど時計は正確という。

しかもこの時計の素晴らしいところは、日付も調整する必要がないところなんでございますよ。30日とか31日とか気にしなくていいという。カレンダー調整の醍醐味とも言える2月すら気にする必要がないんですよ多分。でもこう、2月28日から3月1日になるときやっぱ日付の部分がギュルンて変わるのだろうか。ギュルンて。30日から1日に変わるのとは違って、やっぱ3日飛ばしは相当ギュルンてなるのだろう。

でも電波時計の正確さってものすごいメリットだと思うけど、今までデジタル時計をわざわざ3分進めて、あーやべえ遅れるーと思ったらあと3分あるーっていう人工的空白の3分を作っていたのだけど、きちんきちんと受信してしまうときっかり時間通りに生きていかないといけなくなるのでこれからは大変です。3分早く動かないといけない。3分つったら大変なものですよ。カップヌードルだって完成するしウルトラマンだって時間切れだし。いやなんか書いてたら憂鬱になってきた。無理矢理作ってた心の余裕だけど、なくなると妙に怖いものです。

2010-01-27

[]どろぼう

人を見たらゴルドーと思えとよく言いますけども、なんかこう、俺には人を見る目があまりないなあなどということを思い知ったりしている。なんかこう基本的に人の言うことを信用したりはしていないっつうか、自分の損得に関わること以外はまず大前提として疑ってかかる事をしないようにしているっつうか、疑ってるんだけどまさかそんなバカな嘘つかないと思ってるというか、なんかそういうの失礼じゃないですか大人に対して…って思ってる時に限って普通に裏切られたりしているから、やはり人を見たらボルドーと思うようにしないといけないのかもしれない。

2010-01-26

[]三年目の本気

なんかちょっと浮気癖のある人とか見ていて思うのだけども、こう、現状に不満がありまくるとかならともかくとして、とくに不満もなく傍から見たらそれなりに幸せなんじゃなかろうかと思うような結婚生活を送っているような人でも普通に浮気とかしてる人がいたりするのがすごい不思議というか、俺の中で結婚というのはそういうなんか色恋のもやもやした駆け引き云々から解放されたい人がするものだと思っていた面があるので、なんで結婚してまでそんな面倒くさい事をするのだろうかという感じがする。

つうか結婚したらモテるようになったとかそういう話をよく耳にしますけど、そらまあただガツガツいかなくなってて、多少冷静になってる分強みがあるからなんか余裕があるというか、ちょっと一歩引いてるから立ち振る舞いがモテっぽくなってるだけだと思うのよな。マイナスからのスタートじゃなくて、プラスのスタートであり、よっぽど変な感じにならない限り結婚してる分プラスになってるっつうか。まあなんだか意味がわからない。今自分で書いてて意味が余りよく解らない。

まあ浮気の方が燃えるっつうのはなんとなく理解しようと思えば出来るので、浮気は百歩譲って理解してみてもいいのだけど、これが二股とかになるともう俺には理解不能な話になってくるので、世の中の浮気やら二股三股してる人らはご苦労なことだなあと思うのですよ。だってせっかく解放されたのにねえ。解放されたくない人もいるということなのだろうな。

2010-01-25

[]日本の米

この間飯を食おうとしたらとりあえずおかずがなかったんで、ご飯だけをひょいぱくっと食べてみたらすごく美味かった。もうね、普通に甘みがあって美味いの。R田中一郎はお米以外のものを食べるとショートしていましたが、そういう状態っつうかご飯以外のものを受け付けない状態というのはなんか理解出来るような気がする今なら。

しかし食べてるうちにもうなんか勢いがついてしまって、どんどんどんどんご飯ばっかり食べてしまってですね、お米をおかずに飯を食べるとかね、そういう展開も期待したんだけどね、なかったね。でも米ばっかりって意外と食べられるもんでね。普通に米ばっかり食べてたら三合くらい平気で食べそうであんまりよろしくない。

米だけ食べてるときに頭の中で「うまいなー、米はなんてうまいんだー」って言うおじいさんの声が俺の頭の中で鳴り響いたのでそろそろぼけてきたのかなあ俺…って一瞬思った。未だに筋肉少女帯の歌は無意識に思い出す事があるのですごい。

2010-01-24

[]仮面ライダーサクセス

ダブル。最初からヒートジョーカーとかできるんか…。そうなってくると色々なあれがあれしてきますよね。いや関係ないか。しかし一話の中での出来事とはいえ、ものすごく仮面ライダーになりたくて仮面ライダーになったやつを久々に見たような気がする…って最近ではイクサがいた。ディケイド挟んでるけどイクサがいた。しかしまあなんか重い剣振り回して戦うっつうのはどっかで見たことあるような感じっつうかさあ、ものすごくハードボイルドだけどアクセルはバイクマンじゃないか。それだけに変形した直後の左の人の「なんじゃこりゃ」はすげえ笑った。本当になんじゃこりゃだよ。シャアザクの外見を持ちバイクマンの能力を持つハードボイルド。そういえばダブルにガンダムっぽい角ついてるけどあれってダブルの文字になっているのな。最近知った。

つうかダブルは初見の男でそんなに気持ち悪い感じの人がいないので助かるわ。女性陣は慣れるまで時間かかるけど。女性陣といえば園崎若菜はやっぱり幹部扱いなんだなあ。このまま自由に生きていくのかと思ってたが。まーしかし2号ライダーも単純なライバルじゃないっぽいので面白そうではあるな。つうかいつかバイクマン状態のアクセルにダブルが乗りそうな気がする。あとアクセルはいつか丸い金網を出してくると思う。

シンケンジャーは十蔵と薄皮が同じ週に死ぬってなんだかすげえっつうか、味方がごちゃごちゃしすぎて敵が勝手に死んだり弱まったりしていってる感じであり、最終的にドウコクが何処まで圧倒的にやってくれるのか心配なようなそうでもないような。だって戻った殿の見せ場も作らないといけないし…ラスボスが圧倒的に強い様も見せないといけないし…難しいねえ。まーしかしピンクはなぜか一段上にいるよな。あとなにもないなんて言うなってセリフの後に殿がこんな時どんな顔すればいいか解らんとか言い始めるかと思った。言わなかったが。

2010-01-23

[]タモリ倶楽部

緊急企画空耳の手ぬぐいの在庫がなくなりそうだから作ろうぜの回。みうらじゅんが髪をまとめていたのが気持ち悪かったです。しかしなんだか仕組みがよく解らなかったですね手ぬぐい染める行程。食い入るように見ていれば解ったのだろうけど、ちょっと流し見してたらわけがわからなく。でもまあ重要な過程はやっていない感じとはいえざっくりでもざっくりとした味わいで面白味があってよろしいっすなあと思いました。限定百枚らしいですよ。少ないんだか多いんだか。

空耳はノーマル手ぬぐいに耳かきにTシャツ。次から新手ぬぐいが。あと最後の割っちゃったは色んなパターンがありそうだったがあれは笑った。

2010-01-22

[]「吉田自転車吉田戦車

一瞬燃えかけた俺の自転車熱だったんですが、わりと簡単に冷めてしまったわけであり、この中途半端な気持ちどうしたものかなあ…って途方に暮れてはいないんだけど、なんとなく自転車ってなにかっていうところを考えたり考えなかったりしてたときに、ああそういえば自転車本うちにあったなあと思ってなんとなく読んだ吉田自転車はものすごいしっくり来る自転車感であって、読んでよかった。つかず離れずという感じっつうか。ちょうどよい温度というか、なんだろその、平熱感つうのか、そんな感じ。

再読なんですけど、吉田戦車の文章はどうしてこんなに読みやすいのか。最近なんだか集中して一冊の本読めない病に罹っていたんですけども、なんかもうするりと読めてしまった。自転車の感覚もそうだけど、普通に文章書く感覚もすごいしっくり来るというか、こういうなんかやさしい感じはものすごく見習いたいものです。あとナイスバイク号というのはすごいいい名前です。

吉田自転車 (講談社文庫)

吉田自転車 (講談社文庫)

2010-01-21

[]ちい財布

財布を新調してからこっち、以前のものより小さいからカードの類があんまり入らなくなって困ったなあと思っていたのだけど、まあなんかキャッシュカードとかクレジットカードとかばっかり持ってたり、ポイントカードばっかりいっぱい持っててもしょうがねえし、やっぱこう持ち物っていうのはスリムになっていかないとねとか、デメリットをメリットに変えていこうとしていたら、知り合いの金持ちに「財布を買うときはまず現金200万入るかどうか確認してからじゃないと」ってごく普通に言っている人がいたので、やっぱこう、金持ちの嗜好っつうか思考はちょっと違うのうって思いました。悔しい。

2010-01-20

[]釣ってこなかった

ホームグラウンドの釣り場が閉鎖されているという噂を確認しに行ってきたのだけど、本当に普通に入れないようになっていてものすごく途方に暮れた。悲しんでばかりもいられないので新規開拓しようと、ちょこちょこ回ってたんだけど、だいたい何処も釣り禁止とかそういうこと書いてあったりするので、また悲しい気分になる。というか、釣り人は魚を釣るという目的に達するまでの過程にどんな苦労があっても厭わないタイプが多いので、ちょっとした障害なら乗り越えていってしまうのよな。そんで揉めると。まあ基本的に自分らのテリトリーで勝手に魚釣りされたら困るとかそういう都合というか事情はなんとなくわかるのだけど、ちょっと前まで仲良く世間話なんかしたりしてた関係性が何かの拍子に崩れてしまうというのは非常に寂しいことであるよなと思った。もはや離島くらいにしか求めるものはないのかもしれぬ。でまあ今日は本当に釣れませんでした。アタリすらなかった。一度ウキが沈んだのは鵜のせいであった。これで鵜を釣ってしまったら鵜飼いとしての人生を歩まなければならない…と思ったらうまいこと逃げてくれたのでよかったです。

2010-01-19

[]シックスポケット

なんだかもうずっと軍パンみたいなのを履いていたせいか、横にポケットが付いたタイプのカーゴパンツとかを履いていないと落ち着かない最近です。基本的に軍パンみたいなのってぶかぶかなのであり、基本がぶかぶかしたズボンじゃないと落ち着かないのよな。あとトランクスもLよりXLの方が望ましいので下半身ぶかぶかですよね基本。

あと普段はあんま思わないけど、横にポケットあると結構便利よな。なんかふとしたときに横にポケットがあるという余裕?安心感?なんだ?とにかくまあポケットいっぱいあると結構いいのですよね。もうこうなってくるとジーンズとかチノパンとか履けぬ。その横にポケットが付いていれば履くかもしれぬが。なんかすごい存在感あるのよな横ポケット。

2010-01-18

[]腕が痛い

なんか結構前からなんだけど、右腕限定で限界以上の力を出してしまうと、しばらく痛みでまともに動かない感じになっており非常に困っている。筋肉痛じゃなくて、筋が切れているような感じの痛み。いや切れてるってのはイメージだけど。まあこれなんかの病気つうか怪我なのかもしれないし、筋力アップをする事で改善されたりするのかもしれないのだけれども、なんかこう、力を解放すると反動がものすごいというのは俺の中二心を刺激しているので非常に不便なのだがこのままでもいいような気もしている。痛いのだけどしばらくほっておけば回復する。だからまあ基本的には70%くらいの力しか出さないのである俺の右腕。しかしまあ120%解放したところで黒い炎が出てきたりはしないので残念だ。

2010-01-17

[]仮面ライダーワッフル

ダブル。霧彦さんがあれであれしてしまった。まさかの展開過ぎる。なんだダイの大冒険で言ったら改心直後にフレイザードに殺されてそのまま退場してしまうヒュンケルという感じか。のちの展開に含みを持たせるのかと思ったら、霧彦さん霧になってしまうんだもの。もったいない。直後に新しいライダーの人が出てきたのは笑ったけど。にしてもなんか最近所長が目立たないですな。それはそれで寂しいということに気がついて少々戸惑っている。つうかナスカ自体の再登場は全然あるのよな。霧彦さんじゃないナスカはつらいものがありますが、なんとかメモリの力であれをあれして仮面ライダーナスカとして戻ってきてくれないものですかね。つうかメインのヒールが園崎父と姉だけになっているので寂しい。ああいやミックもいたか。あと園崎父は一回くらい真の力を見せてもよろしいような気もする。仰々しすぎて結構逃げられるのな。

にしてもさあ、ダブルは狂った演技が怖すぎる。過去にも何人かいましたけど、朝から結構ドン引きですよ。今回なんてもう明らかに麻薬中毒のあれみたいな感じになってたし。しかもあれ子供ですよ。いやすげえよダブル。あとリボルギャリーが相変わらず無敵過ぎる。実は後で頑張って修理しているのかもしれませんが。あと仮面ライダーアクセルシャアザクだと思うので通常の三倍

シンケンジャーは面白いけど色々不憫すぎる。色んな人を不幸にしていく展開というか得をする人が誰もいないという。そろそろラスボスの恐ろしいところ見せてもらわないといけないんでしょうけど、内部がごちゃごちゃしすぎててドウコクにスポットあててる暇がないというか、あと一ヶ月くらい前にこういう展開になっていればまだなあ。なんかこうドウコクも不憫だわ。来週薄皮やられてドウコク復活とかなんだろうけどね。最後封印の文字を二人のレッドがやるとかそういう展開かもしれない。バルス

2010-01-16

[]タモリ倶楽部

役に立たない機械を早稲田大学のなんとか学部の人らが作って優劣を競おうの回。正直しょうもない感じのものばっかりだったのですが、まあ無駄なものを無駄だなあって言うのはすごい無駄なことなので無駄に面白かったです。つうか序盤の設定をちゃんと見ていなかったのだけど、あれ機械なのか。機械っていう前提だと思ってたら、わけ解らないマスクとか9マスの将棋盤とか明らかに機械の範疇に含まれないものが出ていたのでどうなのそれって思った。とくにマスクのやつは一人方向性が間違っているような気がしてなんだかなあという。グラビアの水着隠す定規は役に立ちすぎるから最低評価という流れはよかった。あと相変わらず眞鍋かをりさんは見る度に顔が違うような気がするよ。

空耳は手ぬぐい三枚。最後のは厳しい。

2010-01-15

[]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーを見た

お、お、おのれディケイド…!以外の言葉が見当たらない。まあ色んな意味でネタ割れてたので、見ててあんまり驚きもへったくれもなかったというのが正直なところですけども、正直俺には話が全く見えないというか、ディケイドの旅は本当にもうなんだったんだとしか思えない。昔一番納得してしまったフレーズで、闘将!!拉麺男は植物拳士ラーメンマンの見ていた夢だったのだ…という誰が言ったのか忘れたけどそんなフレーズがありましたけども、仮面ライダーディケイドも多分門矢士の見ていた夢だったのではないだろうかと思った。あとWがものすごいおいしいところを持っていったんですけど、公開当時見ていたらなんだこの全身タイツみたいなライダーは…くらいの感想しか持てなかったと思うので、わりとWが出てきて救われた気持ちになる事が出来る今見たことはいいことだったのだろうと思いました。つうかよー、一言で言ってしまえば雑なんだよ雑。もったいない。おのれもやし。

2010-01-14

[]おっさん

なんかもう最近猛烈に録画機器が欲しいのだけども、HDだのHDDだのブルーレイだのDVDだのPS3だのDDTだのBVDだのジャンピングジャックフラッシュだのクイントンランペイジジャクソンだのなんだの、もうおっさんわけがわからない感じになっていて、こりゃ昔見てた「そういう機械みたいなのはどうも苦手なんだよ」っていってた大人の感覚なのかしらとか最近思ってしまって気が滅入る。

つうかとりあえず、毎週決まった番組を録画してくれればありがてえっていう感じなので、それ以上の機能を必要としていないのよな。必要としていないからスペック追っかけてもなんだか頭に入ってこないという。というかそもそもの仕組みの違いからしてよく解らない。本当は解りたい。しかし解らない。まあ本気出して勉強していないというのはあるけども、それにしたってたかが録画機器のことで本気出して学ぶってなんか悔しいような気がする。

昔はそういうの考えなくても結構理解出来ていたような気がするのだけど、妙に取り残された気分である。つうかビデオデッキ壊れてくれればなんか考えないといけなくなるんだけど、結構元気なのよねうちのデッキ。重ね撮りしまくっても問題ないし。ただ録画に関してはわりとシビアなのでそこだけが不満。そしてその不満は今現在出回ってる録画機器はだいたいどれでも解消されている感じなので、それ以上何が必要なのかよく解らない。だったら録画予約をもっと頑張ればいいんじゃないか、昔のテレビデオなんか今映ってる番組しか録画できませんとかそういうのあったよねなんて思い出したりして、それに比べて今は…とか振り返ってばかりいるのはやはりおっさんの所業。これ以上老け込まないためには未来を見据えていかねばなるまい。いや未来よりまずは現在か。じゃあ今を見つめる。頑張る。

2010-01-13

[]勢いで

コーヒーをお湯を注ぐときの勢いで混ぜる事に執着心を抱き続けている。意地でもスプーンとかで混ぜない。勢いでいきたい。勢いで。勢いだけで。どうかひとつ。

2010-01-12

[]仮面ライダーザブングル

ダブル。ファングストライザーが虎王っぽい。どうでもいいけど劇場版仮面ライダーは見なくてもほとんどの展開がものすごい予想できる程度のネタバレしてるんですけどいいんですかね。まあ公開から結構日が経ってるからいいのか。いきなりなんで戦ってるのかーって思ったら戦ってる理由の説明から始まったのでおおうってなった。というか霧彦さん死亡フラグ立てまくっておられるよね。やっぱりさらばNなのか。いいキャラなんだけどなあ。

つうかカブト虫云々は次のライダーへの伏線なんだろうけど、ネタバレ画像見た限りでは期待できないのよなー。いや次の戦隊ものもそんな感じなので、初見から格好いい特撮ヒーローはいないのかもしれんけど。みんな大好き555だって最初見た時カッコわる!って思ったしなあ。みんな大好きかどうかは知りませんけど。ファング云々の件は納得しましたけど、これだとやっぱガツガツフィリップくんが出しゃばらないといけないすなあ。あと園崎父がなんだか全く読めない。どういうキャラなんだ。

シンケンジャーはもう正直見ているのが辛いのですが、これまたなんだかよく解らない十蔵がキーになりそうな展開でちょっと光が見えてきた感じでなんとか救われそう。光つってもシンケンゴールドじゃないですよ。だって新しいシンケンレッドすごい雑なんですもん。もうすぐ終わるっつうのにね。心配だ。

2010-01-11

[]体ガタカタ最終日

帰ってきた。今日もメジナ三枚くらい上げた。相変わらず釣り中に写真を撮る余裕がない上物師のあれなので、底もの師に転向すれば釣り中にもの食ったり寝たりする余裕が出来たりするのかもしれないですけども、まあまだ上物が面白いですな。上物というのはフカセ釣りとかでメジナとか諸々を狙うやつで、底ものはオモリ付けてドーンて落として石鯛とかウツボとか釣るやつです。底ものはやったことないので解りません。とりあえずメジナの釣り方も色々あるというのを知った。ほいでこち亀はいきなり76巻とかの中途半端な巻を読んでも楽しめるので空き時間にあると助かるよねって思った。

f:id:roku666:20100111115011j:image

f:id:roku666:20100111115119j:image

f:id:roku666:20100111134750j:image

f:id:roku666:20100111220946j:image

f:id:roku666:20100111221102j:image

2010-01-10

[]合宿初日

メジナ二十匹くらい釣った。あとベラとイスズミとか。とかとか。疲れたね。

2010-01-09

[]欠航ってなにかな

年初の遠征釣りに昨日の夜出かけたのだけど、島の直前まで行って着けられないから帰るよ!って言われたので帰ってきてしまった。船に揺られること12時間弱。釣りとは難儀な趣味である事よねとか思いつつ、今日の夜再出発するのであった。そうまでして釣りがしたいのかと問われるとよく解らないとしか言いようがない。なんだか知らないけどまあやるとなったことはやらねばなるまい。本当はちょっともう正月の延長という感じでだらだらし続けたいけどがんばる。

[]タモリ倶楽部

江川達也がいかにエロ漫画を描いていやな金持ちになっていかにいやな感じの人格が形成されていったのかの片鱗を味わう回。本当は建設途中のスカイツリーを見物するのに適した住居物件探しの回であった。まあスカイツリー云々はともかくとしてとにかく江川達也はだれかなんとかしてくれないと困った事になるというか、タモリ倶楽部の一回をあの眼鏡ヒゲのために費やすのはちょっとどうかと思ってしまうわけであって、まあタモリがいいならそれでいいけど別に。しかしあの近くに電車が走っていることがメリットになり得る鉄オタの感覚はすげえなと思いました。以上。

空耳は手ぬぐい二枚に耳かき一つ。安斎さんあんま喋らず。

2010-01-08

[]ブイワン

時々V1アームロックのかけ方が解らなくなるときがあるので困る。頻繁にかける機会はないのだけどいざというときにV1アームロックがかけられないと困るじゃないですか。で、頭の中では解ってるんだけど実際にやるとどっちがどっちか解らなくなるのよね。つうかそもそもV1アームロックのV1てなに。形か。そうか。つうかV1アームロックとチキンウイングアームロックの区別がつかないというか、どっちをかけているのか解らなくなるときありますよね。いやかけないですけどね。うん。

あとチキンウイングフェイスロック幻想というのが世代によってあると思うのですけども、あの技は実際にかけようとすると相手が可哀想すぎてなかなか完全に極められることがない。相当体柔らかい人相手じゃないと怖くてかけられぬ。今まで完全な形になったのは二回くらい。いやかけないけど。

2010-01-07

[]マグローン

三度の飯よりマグロが好き!でおなじみの私ですけども、どうしてこんなにマグロが好きなのかということについて考えを巡らせておりましたら、どうもこれは幼少期に刺身で飯を食っていたときに、当時からある程度マグロ好きだった私がマグロばっかりもりもり食べていたら父親に飯を食え飯を!マグロである程度の飯を食え!という経済的理由からのおしかりを受けたのがなんかちょっとしたトラウマみたいになっているのか知らんけど、とにかくまあマグロのことになるとちょっと理性を失うときがあるようなないような。まあ俺がキン肉マンだったら牛丼じゃなくて鉄火丼食べると思う。

2010-01-06

[]車の間の距の離

人によって車間距離の取り方ってだいぶん違う。というかブレーキ踏むタイミングからアクセルの開け方やら、まあもっと細かく言えば車に乗るところから違うんだろうけど、まあなんか車間距離の取り方って性格出るよなーって思う。まあだいたい近いか遠いかの2種類しかないんだろうというか、自分に比べて遠い近いという基準になっているんであろうから、大抵の人は俺に比べると近いわけであり、ブレーキも遅いわけであり、なんか怖いわけである。つうか車間距離取らないと、自分の反射神経そんなに信用できない。人のこともそんなに信用してないのでなんか怖いんだけど、みんな自分の反射神経わりと信頼しているんだなあとかなんとか思ったりしつつ助手席でへらへらしている。

2010-01-05

[]花やしきいった

死ぬまでに一度は行っておかないと駄目だろうと思って行ってみた。もうなんか全体的に小さい感じですけども、もう古いのは解ってることだけども開き直って逆にいかにしょぼいか、どこまでしょぼくなれるかみたいな方向に進んでるような気がした。とりあえず乗ったのはスカイシップとローラーコースターだけでした。色々聞いてたけどローラーコースターは別の意味で怖い。普通に怖い。まあ浅草という町は面白かったです。

f:id:roku666:20100104142240j:image

f:id:roku666:20100104142955j:image

f:id:roku666:20100104133844j:image

f:id:roku666:20100104133837j:image

f:id:roku666:20100104152250j:image

f:id:roku666:20100104152514j:image

f:id:roku666:20100104153553j:image

f:id:roku666:20100104154723j:image

f:id:roku666:20100104161157j:image

f:id:roku666:20100104153527j:image

2010-01-04

[]仮面ライダーふとる

ダブル。間空いたけどがっちり解決編だったのでよかったっす。というか忘れないうちに言っておくけど、ファングメモリのCMはゾクゾクするねえ言いすぎです。ゾクゾクしすぎですフィリップさん。しかしフィリップ側でも変身するとはなあ。ファングメモリがフィリップを守るためにあるというのはなんとなく解ったけど、こう、ファングメモリ的には守るべき主人からすごい嫌われててなんかすげえかわいそうゾイドって思った。しかしあのスタイルだとファング活躍させるにはフィリップが表に出て来ないといけなくなるわけで、そうすると左の人の存在感が薄れるような気がするけどそんな心配しなくてもいいね。うん。

でもあのタブーが時々ものすごくしょぼいんですけどいいんですかあれ。迫ってくるときとかなんか昔の特撮みたいで逆に怖かった。つうか霧彦さんがここに来て株を上げるとは。まだまだ落ちていくんだとばっかり。でもやっぱあのショッカーみたいなのって霧彦さんモチーフだよね。つうかWは人殺してない感じですけど、ショッカー霧彦は簡単にぶち殺していっているのでああショッカーて思った。しかし次週のさらばNってナスカよねえやっぱ。

というかまあ物語的に普通に面白かった。ベタっちゃベタな絆の確認だけど、外さないってのも重要なことですよな。外したりスカしたりばっかりじゃあねえ。それにしても最後のフィリップは満腹ふとるにしか見えませんでしたな。そもそも減量ネタ自体忘れてたよ。シンケンジャーはまさかの展開過ぎてついて行けぬよ。影武者ってあれか。あれなのか。俺はてっきりピンクの告白イベントかなんかあるのかと思ったよ。なかったよ。

2010-01-03

[]正月だから

一年ぶりにアゴのヒゲを全部剃ったら自分のアゴの所に見たことのない肉がついていて死ぬほどびっくりした。なんだこの肉。高田延彦みたいになってるよ。多分あと何年かでアゴなくなると思う。いやむしろなんだ、アゴ肉はアゴといっても間違いではないような気もしますので、アゴが増えていくということでもあるのかもしれない。もう自分の首の事をアゴと呼称していきたい。しかしこう、もう少ししゃくれていれば気がつかなかったのかもしれないのにな。ずっと猪木の顔マネをしている人として過ごしていこうかしら。今年はそれで行こうかしら。

2010-01-02

[]年も明けた

多分気がついたらあっという間に半年後の誕生日を迎えて、あっという間に師走がやってきて、年末になって、2011年になって、あっという間に地デジになって、2012年になって地球が崩壊して、そして年末がやってきて、正月がやってきて、気がつけば2040年くらいになってもう少しで死ぬのであろう。どうですか未来の俺。まだ日記を書いていますか。書いたり書かなかったりしていますか。年末の格闘技は正直チラ見しかしていないけど、元柔道家格闘家化で面白いパターンとしては小川を超えるものはないと思うんよ。つうか石井さんは一年遅かった。一年前に出てきてあの素人レベルの試合をしてくれていれば、それなりの年末を迎えていただろうに。負けたって全然よかったのに。あれだけ間延びさせられた上に吉田さんとやらされるなんて不憫すぎる。キラー吉田ですよ。相手の光をがっつり消す男と。まあ正直言って格闘技ってもう頭打ちなんじゃないかとか思うんですけどどうなんだ。俺個人の好みに合わなくなってきてるだけかもしれないですけど。

今俺が求めているものに一番近いのがアメプロであるからして、そんな人間に総合格闘技を語るような資格はないと思うんですけど、俺の好きだった総合はあくまでプロレスからの延長であって、今みたいに競技化しつつある総合格闘技とは別ものなんだろうなとか。まあなんでしょう。認めたくないけどアントニオ猪木が関わっていない総合格闘技に魅力を感じないのかもしれない。結構アントン否定派だったんだけど俺。一周回って認めてしまった感じである。ここに至るまでの葛藤は結構あったのだけど、細かに思い出せないのよね。でもまああの青木の腕折りファックはプロレスっぽいなあと思った。良くも悪くも感情に触ってくるのよな。そしてプロレスは腕折らなくてもあれぐらいの事はやってのけられるはずなんだけどね。いや少なくとも俺の知ってたプロレスにはそういうのあった。

だからっつってプロレスの方が上だーとかそういうことを言うつもりないんですけど、今の自分の嗜好としてはプロレスなんだねという感じであり。なんかそういうことを再確認した。再確認の中には年末に亡くなった殺人医師ことスティーブ・ウィリアムスが亡くなった事も入っていて、俺がプロレス見始めた頃には全日のタッグ屋としてのドクターデスであり、俺は本当にこの人が医者なのだと思っていた時期が一瞬あったのですよ。幸せな頭だよな。つうか医者がなんで人間魚雷と組んで戦っているんだろうっていう。でもまあ流行ったよねウィリアムスの真似。独特のジタバタ感とかオクラホマスタンピートとかさ。

そうそうあのターンバックルに走り込むオクラホマスタンピートの意味を聞かれて何度か説明した記憶がある。あれにはなんの意味があるのかとか。今ふと考えてみると、やってることはピープルズエルボーと変わらないんだよな。しかし無闇に興奮したものである。あれで結構ピンフォールとってたもんな。俺の中では殺人バックドロップよりターンバックル式オクラホマスタンピートの人ですよ。でもまあ基本的にレスラーって生涯現役かもしれないですけど、現役中に亡くなられるのは辛いですね相変わらず。ずっと生きていてくれというのは無理だろうから、引退するべき時に引退して欲しい。魔裟斗の引退とか見て余計そう思った。もう無理って思うならやめた方がいいんだ。たとえやめるわけにはいかなくてもやめなくちゃいけないときもあると思うのよな。

いやなんか話が向かってる先がよく見えないんですけど、なんというか最近の戸田恵梨香さんの容姿がすごく好みです。あと年末に築地から直で卸してもらったマグロがすごく美味しくて幸せです。ありがとうございまぐろ。

2010-01-01

[]寅年

f:id:roku666:20100101123434j:image

あけましておめでとうございます!

 | 
カレンダー
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |