のぬふ

 | 

2009-12-31

[]終日記

ということで今年も終わりですんで、日記書きが日記上で一年を振り返るならば、やっぱ日記で振り返らないといけないと思うので、頑張って今年一年の日記を流し読みした。一年を一時間かからずに読み終えたのでものすごい勢いで振り返ったような、簡単に振り返られるような一年だったのか、なんだかよく解りませんけどもう全部Twitterにつぶやいてればいいんじゃねえのーっていうようなことも一瞬だけ思いましたが、ちょいちょい色んな事を記録していくのはどうも向いてない感じなので、一日一回くらいなんか書いてればいいんじゃねえかなあという事で来年もあんまり変わらない感じでインターネットに接していきたいと思います。とりあえずひと月にひとつ抜粋してざっくり振り返る。

1月…ドロップキックアウト

2月…ドロップキックアウト

3月…ドロップキックアウト

4月…ドロップキックアウト

5月…ドロップキックアウト

6月…ドロップキックアウト

7月…ドロップキックアウト

8月…ドロップキックアウト

9月…ドロップキックアウト

10月…ドロップキックアウト

11月…ドロップキックアウト

12月…ドロップキックアウト

はー振り返った振り返った。あとブックマークで俺一人しかブックマークしてないけど、大晦日の今読んでも俺しかブックマークしていない理由が解らない日記を貼り付けて終わりたいと思います。題して一人ブックマークアワード(はてな限定)。

 カメラ - イチニクス遊覧日記

内田ライト恭子 - 欲しがりません。

2009-01-15 - もくりこくりがくるよ。

Pomoc !

ごんぎつねファンクラブ

はてなダイアリー

2009-04-08 - matakimika@d.hatena

豆と芙蓉

暮らしをみつめる - ※大盛できます(無料)

2009-06-12 - 明るさ

2009-08-21 - digitオフィシャルブログ

このきなんのきもてないき - カッツェにしたり酒に呑まれればいいじゃない

2009-09-24 - もくりこくりがくるよ。

北海道は寒いわ

2009-10-11 - 高遠るいの日記

あの刺青は亀井絵里本人に見せる事が出来たので - #A1FE9F

健康診断 - カリントボンボン

中卒との出会いと別れ - カッツェにしたり酒に呑まれればいいじゃない

母なる証明、パイレーツ・ロック観賞 - ※大盛できます(無料)

ベヨネッタ - 夜明け日記

はてなダイアリー

2009-12-01 - ふやけ酢大豆

snyd

十六夜家

とりあえず以上です。多分俺一人しかブックマークしていないはず!確認はあまりしてません!

それではみなさんよいお年を。

2009-12-30

[]タンク

今年身近なことで印象的だったことを一つだけ挙げるとしたらば、洗車のことを戦車の発音で喋っていた嫁が最近普通に洗車って言うようになっていた事がすごい印象に残りました。最初指摘したときには俺が間違っているってあれだけ言っていたのに。あんなに言っていたのに。じゃあ戦車はなんて発音するんだいって聞いたら、普通に戦車の発音していたので、どういう区別をしていたのか今となっては解りかねる。しかし嫁はちょいちょい発音が変わっているので、これからはそういうのを聞いたらこっそりメモを取っていきたいと思う。そしてこっそりほくそ笑んでいきたい。来年からはそうしよう。

2009-12-29

[]キーボードと日記と俺と

なんか以前キーボード壊れてからというもの、なんだか面白い日記を書けなくなったような気がするんですけど、以前は面白い日記が書けていたのかと思い返せばそうでもないっつうか、面白さ云々はともかくとして確実に文章量自体が減っているのは間違いない事であり、なんつうかその、全体的にもう全部キーボードのせいにしちゃう?って感じであったので、キーボードを買うのよね最近。結構。多分これ、何年かに一度とかの単位で買い換えるものだと思うというか、人によっては同じキーボード延々と使い続けたりするもんだと思うのだけども、なんかもう電気屋行くたびにキーボード買わないといけないような感じになっているので、そろそろ真面目にちゃんとキーボードを固定したい。というかもうこれは完全に慣れの問題だと思うので、ある程度使い込めば解消する問題だと思うんすけど、やっぱこう、ねえ、微妙な違いが気になるじゃないですか。本当に些細なことが気になる。つうか実際にタイピングして初めて解ることもあるというか。

まーしかしなんにしても、入力自体にストレス感じなくなっても日記的に素晴らしいことが起こるとも思えないので、このままキーボードのせいにし続けて行くのがいいのかもしれぬ。つうかもうなんかなんの問題もないマウスまで買い換えたくなるときがあるので、最終的にパソコン買い換えるとかそういう話になるかもしれません。日記書けないのはパソコンのせい。今度はマックにするとかそこら辺までいけばよいかね。どうかね。

2009-12-28

[]ぶしょう

なんか今年は歴女だのなんだのとかのブームみたいなのがあって、それをテレビなんかで見ながら、ああなんだかなあとか思っていて、戦国時代のあれやこれやがものすごいアレンジされてるゲームやらなんやらを見て苦々しく思う気持ちがなくもなかったんですけども、こう、三国志のキャラクターなんかが大変な事になっていてもそれほど違和感なく受け止めている自分というのを最近思い出したので、ちょっとああいう戦国武将達も理解しないといけないのかもしれぬとか思ってるけどやっぱりああいうのは海の向こうの人たちでやって欲しいという気持ちも捨てきれぬ。

つうか日本の戦国武将とかはリアルであって、三国志世界はスーパーなんだろうな俺の中で。スパロボ的に言えば。なんでもスパロボにたとえるのはよくないとは思うけど。今自分ですごく納得した。

2009-12-27

[]「大久保町は燃えているか」 田中哲弥

前作の大久保町の決闘がウエスタンものであり、前回同様のウエスタンギャグアクションの続編かと思ってたら全然違った。あらすじ全然読んでなかったからいつウエスタンになるのか…って思いながら読んでたら終わった。大久保町という舞台だけが固定なのね。

あらすじ。大久保町ナチス占領されていました。そこに大学に合格したばかりで人生で最も油断している時期の男が車で突発的に大久保町に入町してしまい、あっという間に捕らわれの身になって出るに出られずにいたら、ナチスと戦っていたレジスタンスに助けられ…。

まーゆるい。水滸伝のあとまともにストーリーのある小説が読めなくて苦労していたのだけど、なんかいいリハビリになった。北方水滸伝のよくないところはエンドレスリピートで北方水滸伝しか読めない病を患ってしまうところであり、これは楊令伝終わるまで抜けられない感じなのだけど、他の本も読みたいのでなあ。いやそんな話はともかく、大久保町は燃えているかの話ですけども、なんつうか色々な要素がてんこ盛りでご都合主義でテンポよく進んでいくんだけど、そのご都合主義が非常に心地よいのですよな。まあご都合主義すぎる展開そのものがネタになってるような気もする。この人の小説は部分部分の文章が面白いので、全体の展開は添え物っちゃあそうなんですけど、全体の展開も面白いので、まあ全体的に面白いのであろう。このまま長いこと積んでた最後の大久保町も読んでおきたい。

大久保町は燃えているか (ハヤカワ文庫JA)

大久保町は燃えているか (ハヤカワ文庫JA)

2009-12-26

[]轟轟戦隊ボウネンジャー

順調に忘年会のち二日酔いということで、どんだけ安い酒だったのかよく解らないんですが、ものすごく頭痛がひどくて大変な事になりました本日は。というか二日酔い真っ只中の時ってもう二度と…二度とお酒は飲みません…って思ってるのに、体調が戻った瞬間に酒飲みたくなるっていうのはどうなのかね。しかしやっぱ三十超えると酒残るなあ。ウコン的なもの飲んだんだけど駄目みたいす。しかしこう、年々ぼろぼろになるまで飲まないと気が済まない傾向が感じられます。そろそろ大人の飲み方をしていきたいところでありますね。とりあえず俺はちゃんと食べないと駄目だ。食べると飲むが半々くらいにならないと駄目だ。そして明日も忘年会だ。

2009-12-25

[]忘年してもいい頃

忘年会に行ってきた。他社の忘年会に出るというのは非常に面倒くさい事ではあるのですが、まあ渡世の義理であるので出てきたのです。というか別にたいしたことするわけでもなく、基本的に酒を飲みに行ってるだけとも言えるわけであり、まあとりあえず飲んだり飲ませたりしまくった。というか人に飲ませようとすると自分も結構飲まないといけないという事実を思い知ったりした。思い知ったよ。正直今日はタイトルを思いついた時点で日記書かなくていいかーって思ったので、今日はこの辺で。ああそういえば冒険してもいい頃ってタイトルであってたよなって検索したら飯島愛のビデオが出てきてなんか妙な気持ちになった。

2009-12-24

[]みかん

クリスマスイブといえばみかんですが、みかんといえば、こう、イメージの中では、ザルの上に載せて、コタツの上にどーんと置いてあるものだと思うのですけども、私、みかんがあればあるだけ食べてしまう奇病を患っておりまして、そのせいかみかんは一日二個までと宣告された挙げ句に、居間にみかんを置いてもらえないという荒療治を行われているのだけど、時々こっそり盗み食いをしているのでスマス。まあみかんなければないで別に食べなくてもいいんだけど。目の前にあると食べずにおれないのでスマス。スマス。クリスマスとみかんはあまり関係ないスマス。

2009-12-23

[]髪切った

メガネを新調しました。これまで5000~7000円の安めがねばかりかけていた自分が一念発起して、もうワンランク上の眼鏡をかけるとどんな感じなんでしょうつって2万円くらいする眼鏡を買ってきた。関係ないけど安めがねって安めぐみみたいですね。いや。いや別にあれだけど。

でまあ、ちょっといい眼鏡をかけてみたところ、全然違うかけた感じが。というか三十超えたくらいから急に思いはじめたけど、値段にはそれなりの理由があるものが多いというね、当たり前ですけどもそんな。自分が納得するのが一番ですけども、やっぱ安いには安いなりの、高いには高いなりの理由ってのがあって、それが品質以外の所での努力による低価格であるならばいいと思うんだけども、そうでない場合はある程度の金を出す必要があるよなと最近思う。とくに体に装着するようなものとか。安くても全然問題ないものもたくさんあるとは思うんだけども、まあそこら辺はきちきちと毎回自分で判断せねばなるまい。というかいいのをつけてから安いのに行くとあれだけど、安いのからランクアップしていくと喜びを感じるのでいいことなのかも知らん。ほんで最終的には俺の中でそんな高いのいらんじゃろーっていう眼鏡であるフォーナインズとかに手を出していきたい。

あと一回短くしてからどうにもいうことをきかなくなっていた俺の髪型なのですが、久々に切ったらわりと普通な感じになったのですげえな理容師って…って思いました。

2009-12-22

[]年末風邪

毎年年末年始は体調が優れないことが多くて、高熱を出してぶっ倒れるという恒例行事が行われていたのだけども、ここ数年は年末風邪を患っていないので、今年はどうかと思っていたら若干風邪気味の今。ここで今年一年の仕事が終わった開放感やら忘年会での深酒、さらには休みによる不規則生活などが加わると重大な風邪に発展していってしまう感じであり注意していきたい。あと昔からの持論なのだけども、バカは風邪引かないじゃなくて、バカは風邪引いてることに気がつかないというのが正解なんじゃないかと思うのですよねどうなのかそこら辺。

2009-12-21

[]確実に笑いを取りたいとき

ちょっともう一発ギャグじゃないけど出オチ的な感じでメガネがずれているというのはわりと確実におかしい感じであり、どんな状況でも笑いが取れる感じであり、それがたとえ失笑であっても笑いは笑いだと思うのであり。

2009-12-20

[]仮面ライダーエクセル

ダブル。俺の名前を言ってみろ的なジャギアミバの相の子みたいなドーパントが大暴れしていましたが、てっきり仮面ライダーアクセルが登場する回だと思ってた。その前にファングメモリってあんた。メモリ増えたら組み合わせ三種類増えますな。しかしそういう展開の新フォームならネタ切れなくて素晴らしい。既存のフォームと組み合わせていく面白さなあ。親はたまらんなあ。でもまあクリスマス前に新フォーム出さなくていいのかなとか若干の心配も。まあおもちゃ売れてるらしいので問題ないのか。

しかしそれにしてもダブルに出てくる女優は微妙だのう。所長も相変わらずの微妙というか普段から変顔というか、まあ失礼な話だけど演技は好きなので頑張って欲しい。あとフィリップがちゃんと右の人だったのでよかった。そして園崎姉のSっぽさというか、多分姉が用意したと思われるショッカーがみんな霧彦さんみたいな格好をしていたので笑った。ひどいぜ姉。

シンケンジャークリスマス決戦だったのでもうなんでもいいから好きにしてーって感じでありました。まあ寿司屋と侍の違いで話を作っていくのは面白かったですけど。普通にだいぶん違うよ寿司屋と侍。ほりのぶゆきあたりが書きそうだけどね。寿司侍。とりあえず俺の中で戦隊もの最高のヒールであるアクマロ様がちゃっちい裏切りによって殺されていたので悲しかったです。まああれくらいの小物っぷりも含めていいヒールでした。アクマロフィギュアあったらほしいもの。あとダイゴヨウの浮きっぷり。

2009-12-19

[]タモリ倶楽部

城プラモを愛でつつ、城プラモデラーがカスタムしたカスタム城を鑑賞する回。城と言えば藤波という感じになっているのか、普通に辰巳が出てきて驚いた。まあ辰巳が城マニアといっても、べつにそれほど造詣が深いわけではないので必ずビビる大木がセットになっているのが救いなのか邪魔なのかまあなんにせよとにかく藤波が城好きなのは城がでかいからだってキャッスル。でかければなんだっていいんじゃないかしらね。とりあえず城プラモに関しては、昔プラモの雑誌だけ眺めてすげーすげー言ってたタイプの人間からすると、やっぱりすげーすげーって思うだけだった。

空耳は手ぬぐい二枚に耳かき一つ。幽霊にする意味がわからない。

2009-12-18

[]シリーズ似ているようで対極

中高生と中高年。

2009-12-17

[]情けない

ひと月に一回くらい、酒飲むとその場でくずおれるように寝てしまうときがあって非常に情けない。加齢のせいなのか疲れのせいなのか。もうなんか自分の意志とは別に寝てしまう。情けない事である。まあそういうときには普通に布団で寝てしまえと思うのですけども。まあこういう時の睡魔に勝ってもろくな事はないのだが。まあしかし眠いときは眠い。すげえ眠い。

2009-12-16

[]色々謙信

こう寒くなってくると俺の中に寒すぎ謙信が降臨されるわけでありますけども、もうなんか俺の中には食べすぎ謙信とか飲みすぎ謙信とか売れすぎ謙信とか怖すぎ謙信、やりすぎ謙信、やばすぎ謙信、飢えすぎ謙信などの色んな謙信公がいるので非常に失礼なことでありすぎ謙信

2009-12-15

[]むすびめし

なんかこの三十年くらいの間おにぎりはずっとおにぎりでしたが、今日を境におにぎりをおむすびと言い替えていきたい。だってその方がなんかいいじゃないか。なんかいいじゃあないか。なあ。

2009-12-14

[]ミスターIWGPさん

毎週見ているといえば見ているワールドプロレスリングですけども、まあこっちよりWWEのダイジェストの方が楽しみだと思っている自分というのを自覚しているのであんまり感想書かないようにしてるんだけど、中邑のベルトに永田さんが挑戦したというこって、久々に真面目に見たら永田さんがものすごいハードヒット連発していて少し驚いた。永田さんといえば手心と思っていた自分を恥じていきたい。あんなバチバチやるときあるんですな。まあ中邑の試合運びは正直言うと酷いと思うんだけども、あのひたすらボンバイエ連発スタイルが永田さんのあれを引き出したのだとすると評価せざるを得ない。でもまあ昔の格闘ゲームみたいな膝蹴りはどうかなあと思うのだけど。まあここで高山戦というのは結構楽しみではある。しかし中邑は中西さんを倒さずに新日最強を名乗ってしまうのはどうなのか。完全スルーはどうなのか。つうかなんかイメージだけで語るけど、全盛期のライガーと今の中邑戦ったらライガーが勝つような気がする。なんかそういうレベルのレスラーにしか見えないんだけどなんなんだろうこれ。棚橋はわりといい方向向いたと思ったんだけど、中邑はどうもなあ。いいんだけど。

2009-12-13

[]仮面ライダールルル

ダブル。園崎若菜がわりといいキャラである事が判明したというか、どいつもこいつも一筋縄ではいかない感じであって、まああんまり薄っぺらくなくてよろしいです。過去エピソードの人物もちょくちょく出てくるし、なんか雑さがない。つうか戦闘シーンはCG多くてこんなに金かけてよろしいのかと思うのだけど、まあ基本的にダブルの技はCGが必要な感じだから金かかるんだろうな。しかしこう、フォームを組み合わせつつチェンジしながら戦っていくというのは楽しそうなのでWiiのゲームちょっと欲しいような気もする。まあなんか最終的にトリガーフルバーストばっかりやってそうな気もするのでいらないか。おまえの罪を数えろ…などとほざきたい。そしてお前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?などと返されたい。DIO様に。しかしまあ園崎家のお父様の真意みたいなのもよく解りませんな。あとビギンズナイトって言わなくなったなあなたたち。あと俺は目立たない所長は好きだ。

シンケンジャークリスマス決戦前とはいえ話が重すぎて疲れる。外道の攻撃もただ痛みを与えるってすごいよね。もうなんかとにかく痛いっていう。しかしアクマロは負けつつも目的を達成していっているのでなんだか悪役的に正しい悪役なんじゃないかというか、なんだか酷いけど正しい事をしているようなキャラに見えてきた。ドウコクよりよっぽど解りやすい悪党だな。しかしそれにしたってエビを寿司屋抜きで召喚するのはどうかと思いました。クリスマス前は懐かしい攻撃がよく見られますな。

2009-12-12

[]タモリ倶楽部

払い下げ車両が地方で走ってるのを見てあーだこーだの回。やっぱ鉄道は手段であって目的になりえないよねって思いました。南田は受け入れられない。ほんこんが居なかったら視聴すら厳しい回であった。

空耳は耳かき一つに手ぬぐい二枚。アリ地獄久々に見た。

2009-12-11

[]ヒゲ剃り

元来それほどヒゲの濃い方ではないし、毎日絶対剃らなくてはいけないような環境でもない自分のヒゲ剃りは三、四日にいっぺん電気カミソリでジョリジョリ剃ればいいような感じなんですけども、ずいぶん長いこと同じ電気カミソリを使っているので、切れ味も落ち、バッテリーの持ちも悪くなってきているのでそろそろ買い換えたいなあと剃る度に思うのだけど、たまにしかその行為をしないので、今回を乗り越えればまだこいつを使おうという感じで延々と延命し続けている。毎回毎回ギリギリ乗り越えていく。

でもバッテリーの持ちは今ひとつなので途中で弱くなると、ものすごく中途半端な所で剃り残るので危険です。そんな感じでは乗り越えられていないのではないかとも思うのだけど、ちょっと充電すればなんとか全部剃れるので乗り越えているのですよ。でも毎回狙ったかのように二本剃り残しています。何か二本残ってる。まあ何が言いたいのかといいますと、そろそろ新しいヒゲ剃り買っても誰も怒らないんじゃないかなあとかそういう。そういう俺の中の思いを文章にしたためてお送りした。

2009-12-10

[]朝起きたときにはさ

眠すぎて今日は早く寝る。帰ってきて風呂入って飯食ってすぐに寝るんだ。俺、この仕事が終わったら、寝るんだ…と思って寝起きの30分くらいを過ごすのだけれども、帰ってきてなんだかんだやってたらいつもと同じ時間になってしまって、睡眠時間が6時間を切る日々です。やっぱ6時間は寝ないと調子悪いわ。

2009-12-09

[]やらなくていいゲーム

なんどか吉田戦車が描いていたやらなくていいゲームについてここに書いていると思うのですけども、なんかもう最近人がゲームやってるのみてるのがわりと好きで、人がゲームやってるのを見ているゲームとかそういうゲームがあれば俺もゲームやってることになっていいのではないかとか思うっつうか、ガラスの十代の頃にはまさかこんなにもゲームをやらなくなるとは思っても見なかったよ俺。

2009-12-08

[]「釣れんボーイ」 いましろたかし

中年漫画家ヒマシロタカシは趣味の鮎釣りのために仕事したりなんやいろいろ悩んだりしているのでしたという漫画。ずっと読みたいと思っていて探していたのだけど見つからなかったので楽天で文庫の上下巻手に入れた。というかなんかこう私小説じゃなくて、私漫画的なものを読んでいるとどうしても桜玉吉を思い出してしまうんですが、なんかこう、グダグダとした中年男の哀愁というか、なんかこう行き詰まっている感じを釣りが解放してくれているというか、まああんまり釣り漫画として成立しているとはいいがたいような感じではありますけども、なんか釣りしているときだけは現実から逃れられているような、そういう釣りの良さを感じることは出来た。

というか普段の生活パートが読んでいると結構きついものがあるのよな。なんか息苦しくなるというか、解るようで解らないようで解るというか解りたくないというか。なんかもうしょうもないなと思いつつも、なんとなく理解しているのがいやなのよね。うん。で、この人ってなんか特有の人間くささというか、人間的にいやな部分つうか隠したい部分を開けっぴろげに書いている感じなのでなんか読んでてたまに辛くなる。

ほいでそれが釣り漫画パートで解放されるのが気持ちいいというか。釣りの時は基本的に釣りのことばっかり考えているのでいいんだ。とりあえずこの人は釣りの時の魚が乗った感じを表現する事においては半端じゃない才能があると思います。なんかこう、描き文字だけで興奮するというか。いか釣り全く興味ないけどちょっとやりたくなったものな。まーでも中年ってわりと色々思うところありますよなあ。うん。

釣れんボーイ (ビームコミックス)

釣れんボーイ (ビームコミックス)

2009-12-07

[]マツコデラックスが男だろうが女だろうがもはやどうでもいい

仕事先の隣にあった公園で人が死んでいたりして、警察の人らがたくさんいたりしたんですが、それからというもの今日一日やることなすこと全て裏目に出て、まあ朝の出来事が関係あるかないか解りませんけど、あんまりに裏目に出すぎたのでそろそろ表になるんじゃないかと思うほどに裏だった。まあ何をやっても上手く行かない日ってあるよなやっぱ。むしろここに書ける程度のレベルで済んだことを喜ぶべきか。

2009-12-06

[]仮面ライダーモニカ

ダブル。なんかもう相手方のドーパントドロヘドロみたいでよかったです。とりあえず若菜姫の舌打ちが尋常じゃない顔するのでなんとかねえ、していただきたい。というか、フィリップは園崎家に狙われていて、園崎若菜がドーパントに狙われていて、ドーパントガイアメモリは園崎家が供給していて、フィリップは若菜姫が好きで、若菜姫はフィリップに助けを求めて、でもってクレイドールドーパントはダブルと戦って、若菜姫ストーカードーパントクレイドールドーパントを粉々にしてってもう何が何だか何なんだかっていう感じでわけがわからない。これを来週ちゃんと収めてくれるのかどうなのかはよく解りませんけど、まあ来週見てみないとなんとも言えぬ。面白いけどなあ。

シンケンはサムライハオーに別に猿とか居なくても問題ないというか、あの回転斬りみたいなのが仮面ライダーイクサばりの酷さでびっくりした。あと外道がゾゴックそっくり。まあとりあえずドウコクが出てきたこともあれですけど、殿の葛藤も機嫌が悪かったで済ませてしまうので、全体的になんかあっさりしてる感じでどうなんそれ…と思いつつも仲良くなってくれたのでよかった。ピンクは見守り係だった。

2009-12-05

[]タモリ倶楽部

湧き水を巡る冒険みたいな回。なんつうか超下品なブラタモリという感じであった。鴻上さんはエロ担当なので、出てきた瞬間にエロの回だと思ってしまうのですけども、そうでもなかった。しかしどうしてもエロに走りたがるわけであり、なんだか微妙な感じなのでやっぱり鴻上さんはエロの回に出てくるべきであるよなと思った。

空耳は耳かき二つにTシャツ一枚。聞こえる聞こえる面白いという三発で久々普通に笑った。

2009-12-04

[]俺の風邪の予防法

思い返せば昔はわりと風邪を引きやすい人間でした。何かといえば熱を出し、鼻水をずるりとしながら咳を出してお腹を下したり下さなかったりしておりましたな。はは。最近は私、気を張っているせいか風邪などあまりひかぬのです。気合い、これこそが風邪の予防法であるのですよっていうのも嘘ではないのですが、最近あんまり風邪引かなくなったのって、とにかく口呼吸をしないようにしているからなのだと思うのだけどどうなのか。基本的に口は閉じているものですけど、ふとしたときに口で呼吸してるときありますよね。ありませんかね。とにかくまあ口呼吸しないように、なにがなんでも鼻を通すようにしているとわりと風邪引かない。俺の風邪は喉から来ることが多いのだろう。まあ万人向けの予防法ではないと思うけど、鼻呼吸ってこれマジおすすめ。みんなやったほうがいい。

2009-12-03

[]キーボードと嫁

パソコンのキーボードが壊れた。嫁がゲームやってるときに茶をこぼして壊したということで、前にUSBの接触不良で調子の悪いキーボードを引っぱり出してきて、久々だから大丈夫かなあと思いながら使ったらやっぱり接触不良だったので、このキーボードがまともに使えれば一番ベストなんだけどなあ…と思いつつ、駄目なものは駄目なので嫁にキーボードを買ってもらったのだけど、この際小さいキーボードが欲しい!とノートパソコンみたいな配列キーボードを買ってもらったら異常に打ちにくくてあー失敗したーってなりまして、まあでもせっかく買ってもらったのだから使わないというのはどうなのかって思い悩みつつ、ふとそういえば前にUSBの接点をどうにかするのを読んだような気がするってんで検索してみたら、レシートで掃除すると綺麗になるよって事でやってみたらロジクールの接点不良キーボードが普通に使えるようになってしまったので、おそるおそる聞いてみたら普通に買ったキーボードは予備に取っておけばいいじゃないって嫁が言ってくれたので度量の大きい嫁であって俺は幸せな事よなあと思ったというのろけ話。そう。のろけ。しかしこの日記を書き終わった直後に接続が切れたのでしかしから先はニューキーボードで書いている。

2009-12-02

[]おまえの話はわからん

すごいわかりにくい話をされたときに「それちょっと漫画にしてあとでじっくり読ませてくれるかー?」みたいな言い回しをものすごく自然な感じでしている人がいたので、これはネットで何回か見た表現だと思い、ああこりゃ実際に言うとわりとものすごい皮肉なんだなと感じ、しかしまあ非常に自然に言っていたので相手も普通に漫画を描いてきそうな感じを受けたのでもしかしたら皮肉じゃないのかもしれないのですけども、俺も一度くらいは使ってみたい言い回しであった。あと似た感じので、お説教っぽい感じの時に「あとでちゃんと聞くからMP3にしておいてくれるか」というのもある。

2009-12-01

[]ランボー怒りの電話

普段から怒られるのに慣れている人ってなんだか対処法も心得ているみたいで、電話とかしてもまず普通に出ないのね。電話したあとそれなりの時間が経ってから電話してくるのね。これ、だいたいみんな同じ。真面目っつうか実直な人はすぐ出る。そんで普通に怒られる。慣れてる人はとりあえずかわすのな。人間なかなか怒り続けているというのは難しいもので、さらには半ば義務で怒らないといけない場合とかって、最初に電話したときにはセリフであるとか展開であるとかシミュレートしてるんだけど、いったん間を開けられるとどうでもよくなってる部分があるんだよな。それじゃいかんのだろうけど。なんかこうたまに怒らないといけない立場になってみて色々と勉強しています。

 | 
カレンダー
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |