のぬふ

 | 

2008-12-31

[]大晦日だよ!はてなダイアリーアワード2008

今年あんまり日記読んでない実感があったのでやめようかと思ったのだけど、世の中の全ての日記を読んでいるような日記魔神ではないし、まあ自分の読んでる中から選ぶものでありましょうから、今読み返してみてやっぱ面白いねえと思った日記を羅列する形にさせてもらいたいです。と思ってブックマークを漁っていましたら、面白い日記はたくさんあったけどもブックマークした日が非常に偏っていてなんかちょっと申し訳ない感じもするので、やっぱはてなダイアリーアワードの1個目と2個目だけやります。

1. 2008年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)

2. 2008年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)

絞るのって大変よね…。でもまあ上限設けないと際限なくなってしまうっつうか、あくまでも絞り込んでいく面白さを味わえる年に一回の行為であり、日記読みとしての年末まとめた感を出さないといけないと思ったのでとりあえずやりました。みなさんありがとう…いつも面白い日記を書いてくれて…という感想です。いや絞った絞った。そして今年も一年どうもありがとうございました。来年は日記書き始めて八年目に突入してしまったりするわけであり、年々インターネットさんとの距離が離れていくのを感じている最近なのですけども、とりあえずやっぱり来年は釣りダイアリーとして頑張っていきたい。釣りバカ日記とタモリ倶楽部の感想日記として頑張っていきます。ということで来年もぼちぼちとよろしくお願いします。

2008-12-30

[]はてなダイアリー釣り具アワード2008

今年はなんかインターネッター的活動から遠ざかっていたリア充ならぬ釣り充であった私ですので、今年の面白かった日記選びはお休みといいますか、選ぶほどちゃんと日記読めてなかったという現実があり、なおかつ日記も書けてなかったみたいなそういう一年であったので、今年買った釣り具でよかったものベスト3でもはっつけてお茶を濁していくんだ。

rakuten:arcusfishing:10000528

rakuten:osakana-zamurai:10000399

rakuten:point:10027407

正直もう少し色々なものを購入したりしているわけですけども、金額が全て明確に出てしまうのは家庭内的に危険な感じもしますので、この辺でやめておきます。とりあえず一番最初のヘチリールはまだ一回も使ってないんですけども、回してるだけで幸せになれる感じの代物です。来年からは釣ります。色々釣ります。そして本格的釣りダイアリーとして頑張っていきます。多分。

あと今これかこれが欲しい。

rakuten:fishingshop-ueshima:10000336

rakuten:kanpai:494815

2008-12-29

[]リサイクル昔の日記

時々思い出したかのように歯が痛くなる。虫歯があることを解っていて放置しているので当然といえば当然なのですが、どうにも歯医者に行こうという気分になれない。そういう気分とかの問題でもないような気もするのだけど、行こうと思わなければ行くことはかなわないわけです。

いざ行こうと思って歯医者に電話しても、今痛くないのだったら一週間後だとか二週間後に予約を入れてその時に来て下さいなどと言われてしまうわけで、そうこうしているうちに歯医者に行こうという気持ちは萎えていくのであります。まぁ今の所こればっかりは自然治癒は望めないので、そのうち行かなければならないということも理解しているのですが。

しかし、行ったら行ったで週一ペースで通わなければいけなかったりするわけで、それもまた億劫なのです。体力的問題とか時間的問題でいっぺんに全ての歯の治療をすることは不可能というのも聞きますが、ここら辺はなんとかならないものでしょうか。

例えば全身麻酔を施して、全ての歯をサクサクと治療してしまうとか。もういっそのこと全ての歯を抜いてしまってセラミックかなんかの歯にしてしまうのもいいかもしれません。超合金とかでもいいです。むしろもう上あごやら下あごも機械的な何かを入れてしまうといいのです。で、そのうちエスカレートしていって、全身これ機械といったサイボーグと化して僕は社会の悪と戦うことになるのです。通常の1.2倍くらいの力を持ち、1.5倍くらいの速さで動いて、肘からちょっとしたミサイルっぽい何か出したり、目から怪光線を出しながらショッカーゲルショッカーや宇宙から来た侵略者みたいな人達と戦っていくのです。いわゆるひとつの改造人間です。そんでもっていつか人間の身体に戻してもらうために僕は旅立つわけです。早く人間になりたいとかなんとか言いながら。

2008-12-28

[]忘年会に行く

忘年会をしてきて、あんまり面白エピソードもなかったのだけども、なんつうか年を忘れるためというより、忘年会そのものを忘れたいというか、朝まで飲んで途中からおじいちゃんみたいになって寝てたような記憶しかないので駄目だ。俺は駄目だ。駄目おじいちゃんだ。

2008-12-27

[]キン肉スグリ

俺が村主章枝さんに興味を惹かれるのは、キン肉マンの名前であるところのスグルとスグリが似てる感じだからなんじゃないだろうかとか思ったり思わなかったりしてるんですけども、久々に見た村主さんの年齢を確認する度に毎度毎度少し驚いたりしているふぐり

2008-12-26

[]なまえからしてくさや

くさや実演販売ほど逆効果のものもないですよね。美味しいかもしれないけど我慢してまで食べたいものでもないのよな。というかなんであんな匂いがするものを食べようと思える所まで至れるのかその最初の思考経路が知りたい。なまこを最初に食べた人間はすごいとかよく言いますけど、くさやを最初に食べた人だって相当たいしたものか嗅覚があれしてる人か別の趣味がある人か…て、くさや好きな人にはすいません。なんかすいません。

2008-12-25

[]鼻から血が出る

今日はものすごい勢いで鼻血が出たのでこの俺の鼻の血により衣服を真っ赤に染めて、鼻血サンタクロースとして降臨しようかと思ったのだけど、あまりにも出血したのでそのまま昇天しそうになり、これは洒落にならんと思って頑張って止血したら止まったのでよかった。非常によかった。

2008-12-24

[]メリークリップラーフェイスロック

もうなんつうかサーティもちょっと前にオーバーしてる世代ですとクリスマスなどというイベントには鈍感な感じになってしまったりするんですけども、もうなんかクリスマスっつうかもう年末といいますか、今年もあと一週間しか残ってないという気持ちの方が強いっつうか、毎年7月の頭とか年末にはついこの間正月だったような気がするぜ…とか思うんですけども、今年はなんや色々あったせいかわりと長く感じたような気もするのだけど、やっぱ正月はこの間だったような気もする。つうかこの感覚が続けば、正月がほとんど連続しているということになり、正月からまた正月でダブル正月よ…という感じになりかねないというかならないけども、ともかくクリスマスはなんかとにかく鶏肉とケーキを食べる日つうイメージがあるわけでもういっそ鶏肉のケーキを作ったら売れるのかもしれないね…とか思ったり思わなかったりしてるようなしないようななんかもうねえ、ええ。

2008-12-23

[]「水滸伝 11」 北方謙三

晁蓋…。結局托塔天王の異名の意味が解らなかったよ…。とりあえず宋江と晁蓋の言い争いも終わるんじゃなあという気分になったものの、宋江が意見を変えていきそうな気もする。というか晁蓋の言い分も宋江の言ってることもどちらも正しいような気がするつうか、きちんと時節を見極めるのが重要という話ではあったのだけども、最終的にどういう結論が導き出されるのか興味があったのだけどなあ。

索超がなんだか放浪を続けていたりするのも面白かったりするんですけども、この巻では杜興のドS調練がなんか一番印象に残った。ドSにもほどがある。そして兵達がM過ぎる。にしても、やっぱ晁蓋だよなあ。何回かの死亡フラグをくぐり抜けてきた晁蓋だからまさかこんな…と思っていたらあっさり。でも晁蓋は格好良かった。あんな晁蓋…こんな晁蓋…色んな晁蓋を思い出す…ってあんまり思い出さないな。なんか剣を打っていたときの晁蓋のことしか思い出せない。あの時の晁蓋がわりと好きだった。

にしても、ここらへんからそろそろ官軍の逆襲が始まってしまいそうな気もする。戦う頭領であるところの晁蓋亡き今、宋江だけでどこまで戦えるのかという。まあ宋江一人で持ってるわけじゃないですけども、それにしたって不安ではありますよな。戦ってる晁蓋は格好良かった。戦ってる宋江ってどうなのかしらねえ。なんだかちょっと不安な感じがねえ。

水滸伝 11 天地の章 (集英社文庫 き 3-54)

水滸伝 11 天地の章 (集英社文庫 き 3-54)

2008-12-22

[]そんな事言われても困る

「○○さんによろしく言っておいてね」とか言われてそのままよろしくと伝えればいいものなのか、なんとか解釈して上手いこと言った方がいいのか、いつも迷った挙げ句に言ったり言わなかったりするのだけど、よろしく言っておいてのよろしくってヨロシク仮面のヨロシク的なあれで社交辞令的ななんつうかその、ヨロシク仮面は関係ないけど、よろしく言っておいてって言った時点でなんつかその、義理は果たしたみたいな気分になること自体が目的なような気がするので、やっぱ言わなくてもいいんじゃないかしらとか思うんですけどもどうなんですかね全体的に。そんな風によろしくを丸投げされても困るのでそこんとこよろしくという感じです。

2008-12-21

[]真壁さん

ワールドプロレスリング。真壁が入場に移民の歌使ってるのは気にくわなかったんですけども、ブロディと同じくらいのインテリ浮浪者っぽさが出てきたような気がするのでまあ別にいいんじゃないか…というような気がしてきている。

[]仮面ライダービーバー

キバ。音也は格好いいすなあ。つうかやっぱりクライマックスな感じがして面白いわけですけども、この感じを最終回まで持続できるのかどうなのか。現代にバットファンガイア以上のラスボスがいないような気がするのだけど、そのバットさんが現代に出てくるというのもなんかおかしいっつうか、多分命をかけて音也がビジュアル系キングを倒してしまうと思うのでなあ。しかしまあキバットバットさえあれば誰でもキバになれるんですね。しかもファンガイアならば命には関わらないような。でもまあキバットに認められないと駄目っぽいすけどもねえ。

にしても、今回ちょっと脇に甘んじている渡の戦い方が完璧すぎて笑った。いつの間にそんな効率的な戦い方が出来るようになったんだ渡。脇に回ってるからこその効率なんでしょうけども。つうかイクサとビショップはそろそろ決着つけても誰も文句言わないと思いますけどもどうなんですか。753Tシャツはちょっと欲しいです。あとの興味はやはり渡がいつ仕込まれるのかというところでしょうか。二回目の変身の時、音也がファンガイアっぽくなってたので、そこら辺にファンガイアの血が流れているっつうあれなんでしょうか。

それはそれとして、ゴーオンジャーの掃除大臣がおもちゃのためだけに出てきて五体のロボットにタコ殴りっつうかリンチされて12体合体した上にゴローダーにやられてG12グランプリでもらったぜ最終コーナー!ってやられてたのが不憫でなりませんでした。というかこの時期に戦隊もののおもちゃを買うというのは結構リスキーなことだと思うのだけど子供にとってはそんな事は問題ではないのだなあ。あと理央メレが一瞬久々に見られて懐かしかったです。

2008-12-20

[]なんとかなるヒビ

寒さ故か仕事のせいか、指先の爪の先端あたりから皮膚が割れるのですよね。ひび割れというのでしょうかこういうの。あんまり経験ないもので、どうもこの神経に来るような痛みというのが耐えられなかったりするので、なんか対処法はないものかと絆創膏を貼ったりしてみるのだけど、指先って剥がれやすいんですな非常に。そんな事は解っている事であり、やはりこう、根本的な治療にはならないってんで、薬局に行ったところヒビケアっつうのを発見、なんかこれ聞いたことあるなあと思って買おうとしたら、似たような感じのエキバンつうのも売ってて、どっちにしようか…と思ってたら、ヒビケアの値段がエキバンの三倍っつうことであったので、エキバン買ってつけたらしみるのね非常に。しかもこれ、なんか、瞬間接着剤としか思えないような匂いがするわけで、僕も思い至らなかったわけではないんですよね瞬着を使うことに。しかしやはり、液体絆創膏と銘打っているからには瞬間接着剤とはまた違ったポテンシャルを秘めているとは思うというか、思いたいわけであり、なんかこう、カッチカチです今指先が。カッチカチ。

2008-12-19

[]今年一番悲しかった

なんとなく見ていたギラギラというドラマを先々週見逃したんだけども、先週はフィギュアやってて見られなくて今週はようやく見られると思いつつ、今週あたりそろそろ最終回だろうなあ…とか思ってたら、先々週が最終回であって非常に辛い気持ちになったというか、それはそれとして流星の絆の最終回はちょっとそりゃないんじゃあないかという展開でしょんぼりんぐ。

2008-12-18

[]にくにくにくじゅうはち

肉といえば牛肉といった時代があったような気もするのだけども、それからだんだんと豚肉編重主義になり、豚肉最高!みたいなことを思って日々暮らしていたのだけど、そこからだんだんと鶏肉いいじゃんってなって最近まで基本的には鶏肉がいいんじゃないのかっつうそんな鶏肉ライフを送っておりまして、そうか人間年を取るとだんだんヘルシー傾向に移っていくのかしらん、このまま魚ばっかり食べて、最終的には野菜ばっかり食べるような、そういうばっかり食べの人間になってしまうのかもしれないなどと危惧していたのだけど、最近はわりと牛肉とかも好きな自分に気がついたりしているというか、牛肉を好きな自分を素直に受け入れられる自分がいるっつうか、牛肉の場合は高いのと安いのの差がものすごく明確に出るといいますか、最近はわりと食事にそれなりの金を払うことに躊躇しなくなってきたりしてる、って、そんなんは時々ですけども、それなりの牛肉も食べることがあるので、牛肉再評価の時代に来ているのであった。

にしても牛肉って調理技術とか工夫ではどうにもならないことが結構多いような気がする。素材の味に左右されがちというか。まあそれは俺の牛肉経験値の低さから来ているのかもしれないですけども。

2008-12-17

[]毎日が誕生日

初めて会う人に必ず「自分今日誕生日なんすよ」っていう言葉を吐いていきたい。そんでなんか微妙な感じでおめでとうと言ってもらいたい。そしてそこでその件は終わりにしてしまいたい。

2008-12-16

[]ツボ

人の笑いのツボというのはなかなか解らないものですけども、ひとたび笑いのツボに入った人というのはまわりまで巻き込んで笑いはじめるっつうか、だんだんなんで笑ってるのか解らなくなる程度に混乱しはじめる所まで行くとちょっとなんか異空間になるのだけど、でもまあ笑いのある環境というのはいい環境なんだろうけどもさ。笑いすぎるのも考え物だ。

2008-12-15

[]仮面ライダーキダ

キバ。なんつうかその、やめろよ、なあ、軽々しく時空とか超えるの。過去は過去で決着付けて欲しいのになあ。しかしまあ絡んでいかないと並行的に進んできた意味もなくなるのかなあ。にしたってやっぱりこう、過去イクサが独力でなんとかして欲しいと思うんだが無理な話なんすかねえ。しかし渡の思考も飛躍していてすごい。なんつうか自己犠牲のエゴイストつうか。

名護さんは普通に嶋さんの死を受け入れている所が一番すごいと思うのだけど、まあ普通に青空の会の首領の座につくつもりらしいので頑張って欲しいつうか、ビショップごときにならば楽勝という感じがすげえつうか、ビショップの上は今キングしかいないので、相当の強さを誇っているということですよねキバ世界では。単純な戦闘能力だったらビショップよりルークの方が強そうな気もするので、順列的にはよく解りませんが。あとまあ何がすごいって、あの名護さんのボタンがわりと重要なキーとして物語に登場したことなんじゃないだろうか。まさか本筋できちんと使うとは。意外すぎる。

とりあえず一番格好いいイクサは音也のノーマルイクサということでよろしいですかね。よろしいですよね。しかしなんつうかキバはわりと面白い感じのライダーだと思うのだけど、主人公に全くといっていいほど感情移入出来ないところがなんかすげえよなと思う。んでゴーオンジャークリスマスに向かっておもちゃの全力アピールしまくりますという開き直りが清々しかった。来週は全ロボット登場の上、今度は15体合体などを見せてくれるのだろう。楽しみである。

2008-12-14

[]釣りに行ったような気がするのですが

船でヒラメを釣りに行ってきた。つうかこう、頻繁に釣り日記を毎回書いているとそのうち釣り仲間ばれをしてしまうのではないかという一抹の不安があったりなかったりするんですけども、まあ書くことがそんなにあるわけでもないので釣りに行った日くらい釣りのことを書かなくて何が日記書きかというあれなので書きます。

前回前々回と軽度の船酔いで苦しんだ俺は、今回前日から船宿泊まりでいくということでわりと安心していたのだけど、なんだか船宿に着いた頃には夜の11時を回っており、結局あんまり寝られないじゃないかというかこれで素泊まり何千円も取られるなんて…なんてぼろい商売…とか思いつつ、就寝して、酔い止め飲んでさあ出港つったらなんかものすごい船が揺れる。ぐらんぐらんたてに揺れるんですよな。まあこういうのは朝のうちだけでいずれ収まるだろうと思っていたら、雨まで降って来ちゃって、わりとサバイバルな感じに。

しかしそれでもなんとか鰯を針にかけて投入してあたりもないまま、違和感を感じて上げてみたら隣の連れとオマツリしちゃったりしてて、といたのはいいけどなんかうっぷ感が出てきてしまってどうしようかーつって、それでもなんとかこらえこらえやってたんだけど、いかんせん船が揺れすぎた。つうかこれ釣りしてる場合じゃないんじゃね?ねーないんじゃね?とか思いつつ、限界を迎えて嘔吐。しかし、置き竿にした竿先を見ることはやめずに嘔吐していたわけですけども、あたりがあってももう動けないのねほとんど。で、異常に寒くなってきて、そこで心が折れた。折れたのでキャビンに入ってもう今日は寝る!つったのが釣りはじまって2時間ちょっとの話で、そこから寝に入ったのだけど、船ががんがん揺れるもんだから、さっきまでジェットコースターにベルトなしで乗ってたような気分だったのが、今度はジェットコースターで寝ようとしている感じになって、もうなんつうか体が浮く浮く。感覚的な問題じゃなくて、実際に浮いているんです。で、ガン!て床に一人パワーボム状態で、こんな生き地獄を味わうために俺は金を払ってこんな遠くまで来たわけではないぞ…!と思いつつも体はいうことをきいてくれないので、もうヒラメ釣りはやめた!と心に誓ったんだけど、穏やかな海だったらこんなに面白いものものもそうそうないので、自分の中のほとぼりが冷めたら行くのかもしれない。

今回の収穫は前回と同じ無愛想な船長がわりとツンデレであるということを知った事ぐらいです。ほんまに辛かったで。関西弁になるくらい辛かったんやで。

2008-12-13

[]タモリ倶楽部

コンクリートで像を造ることに関してはなんか大変な人らしい浅野祥雲という人のものすごい量の作品を見てあーだのこーだの言う回。出てる人がみうらじゅんとか安斎さんとかなんでまあそういう目線で見てるわけですけども、なんつうかよく見てると妙な迫力があるというか、迫力がある中でなんか抜けてるというか、微妙な抜き方が面白い感じはしました。しかしコンクリート関ヶ原の合戦とはすごいことを考えるものですね。

空耳は手ぬぐい三枚。グレートムタの本名が武藤さんじゃなくて友人が武藤さんですよ。

2008-12-12

[]三度は言わない

はじめに言っておくけど俺は同じ事は二回までしか言わないって言ってる人がいたので、なんかきびしい感じだけど一回はチャンスをくれるのかーと思ってなんか妙な気持ちになった。あと同じ事は二回までしか言わないっていう台詞自体ももう一回くらい言うかと思ったら言わなかったのでちょっとだめだ。失望だ。

2008-12-11

[]雑魚寝師匠

先日フェリーに乗ったときに久々に一つの部屋にある程度の人数で寝るという体験をしたのだけども、こう、どうにも落ち着かないつうか、やっぱこういう状況だとなかなか寝付けないよデリケートな俺としては…とかそんな事を思ったりしつつ、酒を飲んでしまえばこっちのものだという感じでガーガー寝てしまい、なんだ意外と神経太いな俺…などと新たな自分の一面を発見したりして、三十過ぎてもまだよく知らない自分っているのだねとかなんとか。

2008-12-10

[]関係ないけど

大日大戦を久々に見たらシャドウWXが意外に長期政権つうか、デスマッチ絶対王者化していて予想外というかなんというか、面白いんだけどなんつうか…地味…とか失礼なことを思いつつ、目薬をさそうと思ったら最近買った眼鏡の曇り止めのワンドロップレンズクリーンつうのを点眼しようとして、直前で気がついて止められたのでよかったんですが、多分これやってたらデスソースを喰らった人ばりのリアクションを取っていたのではないだろうかーとか思ったんですが実際に点眼してみないとこればっかりはわからないつうかやらない。

2008-12-09

[]布団が寒い

独り寝じゃないにしても寝るときに布団に入るときっつうのは寒いというか冷たいわけでありまして、すげえ眠いときでも先に布団に入らないでおきたい感じもないでもないんですが、たまに冷たい布団に入るときの感覚ってのも意外と嫌いじゃないというか、このひんやり感は結構好きなひんやり感かもしれぬとか最近思っているわけなんですけども、それでもやっぱり積極的には布団には入りたくはない感じもあるわけですけども、まあなんつうか今すごく眠いわけで、時間つぶしに日記書いてないで早く寝ましょうというお話であり、もう、寝る。

2008-12-08

[]これほど年齢を感じたこともそうそうない

最近残尿感が出てきたんですけどなにこの切ない感じ。残尿の残は残念の残だ。

2008-12-07

[]仮面ライダー蕎麦

キバ。ひとたび放たれたウェイクアップフィーバーは緊急停止不可の…。しかし色んな人物が処理されていくなあ。嶋さんはともかく…ってともかくで済ませていい話ではないのだろうけども、最近めっきり影の薄くなった深央がこういう形で処理されるとは。つうか最近のライダーで最後まできちんとヒロイン的な人たちが頑張ってるのって少ないですよね。しかしまあ登場人物がそぎ落とされていくと物語は簡略化していくっつうか、まあ全体的には大牙が悪いという展開になりそうだけども、一応終盤に向かってラストスパートしておるんだなあという感じがして面白い。つうかキバ面白いね。うん。

過去の方は曖昧といいますか、音也強いっつうか、どうやってキングの所から逃げ出したのかよ…という感じもあったけども、一応の終結を見せそうっつうか、意外と丸く収まっていきそうなのでなんか変な感じでもある。これは現在もそんな感じになってしまうっつうあれなのかよく解りませんが、とりあえず音也はどうなってしまうんじゃろというか、あーえーとゆりはどのタイミングで死ぬんじゃろうな。このまま呉服屋だか卸問屋だかなんだかの人と出会うあれもなく殺されるのかといいますか、恵があれだけ仇として執念を燃やしていたルークっつうのは…あー、母の仇であるからして自分の仇でもあるということか。まあその辺はなんでもいいですけども死なないのかな音也。最終的に現在に登場するという展開もあるんだろうかね。あとなんでもかんでも剣で攻撃しなくなったのはいいことだと思います。あとイクサの戦い方がデビルメイクライっぽすぎる。あとケガレシアこと及川奈央が保健室の先生で生徒に牛乳を差し出すというわけのわからない展開がなかなかになかなかですね。

2008-12-06

[]タモリ倶楽部

地デジって結局なんぞや的な回。地デジに詳しくなくてはならないはずの制作側の人間が色んな理由から地デジに不向きなテレビを購入したことに対して、なぜそのような事態になったかという検証などをして地デジに対する造詣を深めるはずだったのだろうけども、どうもタモリ倶楽部自体がしばらくの間は地デジに対応していかない方向に向いているらしいのであんまり意味のない検証になったというか、最終的に行き着いたところが既存のテレビ画面を小さくするカバーを作るってなんだそれという話であった。しかし劇団ひとりは危うい路線ですよねタモリ倶楽部において。江川やく化しそうな。なんか。

空耳は手ぬぐい三枚。多分今回のタモリさんはそういう空耳的気分じゃなかったのだろう。

2008-12-05

[]たまに

最近はあんまりアンテナやらRSSリーダに上がっているサイトを片っ端から見ていくというようなことをしていなく、なんとなく目についたところを開いては読んでいくという感じのネット鑑賞事情なんですけども、こう、自分とこの日記も気が向いたときにたまに読んでもらえるくらいの存在感になれるといいのにねえという感じの微妙なことを思ったりするのだけど、なんつうかそのうちこのまま日記書きとしては消えてしまってもおかしくないくらいの存在になりつつあるよな色んな意味で…とか感じている今日この頃です。多分ニフラムとかかけられたら消滅する。

2008-12-04

[]範馬刃牙は今どうしているのかしら

この間工事現場の重機に「オーガ工法」って書いてあるのを見てまあ当然のごとく範馬勇次郎の事を思い出して、勇次郎が素手でビルとか地面とかを壊している絵を思い浮かべてしまったのだけども、さらにアースオーガ工法とかいうのも発見してしまったので、地球を割る則巻オーガを想像してしまって変な気分になった。

2008-12-03

[]ねむい

ものすごく眠いときに完全に寝てしまう状態ではなくて、今ちょっと寝てたな…という状態の睡眠が一番多幸感があるような気がする。状況的にはゆっくり寝られる状態の睡眠の方がどう見ても幸せだと思うのだけど、普通に寝られるときの睡眠はあっという間に終わってしまうので少し寂しい。寝たあとは起きるだけだものな熟睡モードの時は。うつらうつらが好き。

2008-12-02

[]たんさん

一時期炭酸飲料断ちをしていた時期があったのですけども、最近はわりと好んで飲んでいる。一時期断っていたのはカルシウム的に問題が生ずるのではないだろうかーという疑念があったからなんですけども、結局ビールだけはやめられねえ…って感じなので、まあ別に普段からシュワシュワしていても問題あるまいという感じで飲んでしまうのであった。だからといってシュワシュワしていればなんだっていいのかと思い、ソーダ水なんかを飲んでみると全然美味しくなかったりするので不思議な感じがする。苦かったり甘かったりする炭酸はいいのに、なんで味のない炭酸は不味いのだろうか。不思議である。しかしここにアルコールが入ると美味くなるというのも不思議な話だ。

2008-12-01

[]仮面ライダー

キバ。嶋さんがファンガイアになるのは見え見えの展開だったけども、実際そのシーンを見るとエグいなあキバ…と思ったりするわけで、正直ハイパー嶋さんを延々やるくらいなら過去編の方の話をとっとと進めてくれればいいのにとか感じつつ見ていたらばまさかの展開で。ファンガイア化は予想できてもあれが嶋さんとは思えなかったすなあ。つうかこのライダーは三角関係とか四角関係が好きすぎるよな。で、一番最近の三角関係がどんどんどんどんエグい方向に向かっているのでやっぱこれ朝やるもんじゃねえよなあとか思いつつもやっぱ最近わりと面白いと思っている。そして嶋さん亡き後の素晴らしき青空の会はやはり名護さんの手に渡るのかしら…。

 | 
カレンダー
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |